雑記

【おすすめ】南米在住の日本人ブログ

三男
三男
南米の数少ない貴重な情報はブログから入手するヌイ!

南米のチリに住みはじめて丸4年が経過しました。実はかなり慎重派の僕でも南米のチリに来る前にチリの情報をまったく調べずに来ちゃいました。常に結果オーライの人生を歩んできましたが、そろそろ固い人生を歩んでいきたいものです。

これから南米旅行や移住を検討している皆様は、おそらく入念に南米情報をチェックされていると思います。現在チリでは10月下旬より始まったデモ活動がまだ収まらず、結構精神的に消耗してきております。そろそろ別の南米諸国への浮気もかんがえていかないといけないのかなという気持ちになっております。

そんな気持ちになってから、どこの国が住みやすいのかな?と思って、南米諸国の情報を探しております。現時点での南米在住の日本人が書かれているお気に入りのブログを共有したいと思います。

基本的には直近で更新されているブログが生の情報だ!と思っており、そちらを重点にご紹介させていただきます。

南米諸国おさらい

まずは南米ってどんな国があるのかな?と疑問に思われる方がいらっしゃると思いますので、おさらいから始めましょう。僕も南米にある全部の国名をさらっと挙げることができません。特にブラジルの北部にある国々は場所と名前が一致しません。

長男
長男
東側から、ガイアナ・スリナム・ギアナだイスラ!
次男
次男
イースター島がカットされているラパ!!

各国のおすすめブロガー

チリ

ピーター藤尾 チリの風

この方のブログはチリの動向をチェックするのにもってこいです。

政治・経済・一般と毎週1回更新されており、継続して読んでいると大まかな流れをつかむことができます。

日本人のこども向けにサッカー教室を開催している方のようで、面識がある方も多いのではないでしょうか?

Donde Nande チリ?

この方のブログもおすすめです!

家族でチリ駐在されているのですが、ブログからその生活の様子がイメージできます。

最近の記事でお気に入りなのは、チリが戒厳令出ているタイミングで旦那の国外出張!

妻目線での海外生活が気になる方は要チェックです。

アルゼンチン

Amorは外国人

このブログはかなりレアです!

アルゼンチン人女性と国際結婚をされた日本人男性が南米での国際結婚について語っています。

僕もチリ人女性と結婚をしていますが、日本人男性と南米の外国人女性が一緒になるケースは多くないんですよね。ましてやその生活の様子をブログにあげている方はごく稀ですね!

 

 

Un mundo pequeño

アルゼンチン、特にブエノスアイレスの生活情報を分かりやすく解説しているブログです。

現地に住んでいる人からのブエノスアイレス情報は魅力たっぷり!アルゼンチンのピザ食いたい!

三男
三男
アルゼンチンはチリ人妻の親族が住んでいるので移住の可能性ありだヌイ!

ウルグアイ

残念ながらお気に入りのブログは見つかりませんでした。

サッカー関連のブログはいくつか見つけたのですが、今のところチリ代表チームが好きなので、なかなか読み込むことはできませんでした。

長男
長男
ちなみにモンテビデオにも親族がいるので、ここも移住の候補地だイスラ!

パラグアイ

パラグアイ移住マニュアル

この方はYouTubeでも情報を発信されています。

パラグアイ人と国際結婚をされている日本人男性で、移住者目線での情報が有益です。

僕も1年間ぐらい住んでいたことがあるので、昔のことを思い出しながら投稿を楽しんでいます!

ボリビア

音楽×旅 おとたび!en BOLIVIA

大学を休学してボリビアで生活をされている日本人女性のブログ。

おそらく一回りぐらい年齢が異なる方なので、僕にとっては違う世代の世界の見方や考え方を学べるのがお気に入りポイント!

ブラジル

ブラジル道を極める!

ある駐在員の奥様ということでサンパウロ在住者のブログ。

以前はインドのデリーにも駐在されていたようで、サンパウロのみならず、インド情報もあり。

“駐妻”という言葉は個人的にあまり好きではないけど、ご本人が使われておりますので尊重しますが…

“駐妻”情報、最強!説あります笑。チリでもすごい情報網があるですよ!

ペルー

わたし、ペルーで踊ってます。

この方もYouTubeでの情報発信をされております。

どうやら最近ペルー人とご結婚されたようで、なかなか得ることのできない情報提供を行われています。

次男
次男
おめでとー!!!めでたいラパ!

僕はチリ人妻と結婚式をあげていないので、ウェディングドレス探しなんてしたことないです。

コロンビア

Campesinita.com

この方はメデジンに住まれているのかな。

コーヒー栽培やエコに関する情報が特徴的ですが、南米での生活や料理のレシピなんかも投稿されております。

個人的にはTwitter大好き!

ガイアナ

紅朱鷺の口ばし

トリニダード・トバゴに移住された方のブログ。

本当に情報がほとんど無いので、この方の旅行記が貴重な情報源かもしれません。

三男
三男
まだどんな国なのかわからないヌイ!

 

残念ながら、エクアドル・ベネズエラ・スリナム・ギアナのブログ情報でお気に入りはまだありません。

 

僕がご紹介した情報源は全て個人のブログです。現地の旅行会社情報であれば結構ありますが、やっぱり生の生活情報を入手するのが個人的には楽しいと思っています。南米に興味を持っている方はぜひ皆さんのブログへ訪問してみてくださいね!