チリ一般情報

【出張者必見!】ラン航空のワンワールド脱退日、確定!

長男
長男
ついにラン航空のOneworld脱退日が確定したイスラ!

ラン航空は〈Oneworld〉という航空会社のアライアンスに加盟しておりますが、先日以下の記事でお伝えしていたように今年中にそのアライアンスを脱退する予定です。

 

2020年1月末にラン航空とアメリカン航空の提携終了 ラン航空によりデルタ航空との提携について今年の9月末にアナウンスがありました。 ラン航空はアメリカン航空と...

 

上の記事を書いた時点ではまだ脱退する日は不明とのことでしたが、先日の経済誌によると2020年5月1日に脱退するということが発表されております。

 

我々日本人にとっては〈Oneworld〉といえばJALをイメージするかと思います。

 

国内・国外出張が多い方や日本への一時帰国の権利がある方は奮ってマイレージを貯められているのではないでしょうか。

 

今後、JALやその他〈Oneworld〉のアライアンスメンバーとの協定はどのようになっていくのか気になりますね。

次男
次男
みんなのマイレージ利用方法を聞きたいラパ!

 

記事では【oneworld加盟による旅行者のベネフィットは2020年4月30日まで有効】と発表されていますが、oneworld加盟会社と結んでいるVipサロンやマイレージの交換などの協定は多くの航空会社としばらく継続してくれるようです。

 

一応、継続予定の航空会社は以下の通り。

British Airways

Cathay Pacific

Finnair

Iberia

Japan Airlines

Malaysia Airlines

Qantas

Qatar Airways

Royal Jordanian

S7 Airlines

SriLankan Airlines

 

ご覧いただいてお気づきかもしれませんが、American AirlinesとのマイレージプログラムやVipサロンの相互アクセスは5月1日より即刻終了しそうな感じです。

2020年5月1日までにマイレージを使ってアメリカン航空との協定を利用している場合は2021年4月30日まで有効とのことです。

 

ちなみにこのようなアライアンスは3つ大きなグループがありますね。

Oneworld

設立年:1999年

加盟数:13社

機材数:約3,500機

チリ発着はブリティッシュ・エアウェイズ、イベリア、カンタス、カタール

三男
三男
これで北米のアライアンスがなくなったヌイ!

 

Star Alliance

設立年:1997年

加盟数:27社

機材数:約4,600機

チリ発着はユナイテッド、エア・カナダ、アビアンカ、コパ

長男
長男
ヨーロッパ周りが弱い気がするイスラ!

 

SkyTeam

設立年:2001年

加盟数:19社

機材数:約2,800機

チリ発着はデルタ、エールフランス、アエロメヒコ、KLM、アリタリア、アルゼンチン

次男
次男
日本の会社がないから馴染みが浅いけど、なんか一番良い気すらしてきたラパ!

 

 

話はちょっと変わるんですが、このような重要な経営判断はCMF(日本で言う証券取引委員会のような機関)に通知を行う必要があります。

CMF:http://www.cmfchile.cl/portal/principal/605/w3-channel.html

 

Hechos Esencialesというカテゴリーになって、各企業情報の一覧から以下のように見つけることができます。

 

また掲載日が直近であればトップページに出ているので、このようにして見つけることも可能です。

 

そのオフィシャル文書が以下のようなものです。

 

まとめ
  • ラン航空は2020/5/1にOneworldを脱退
  • アメリカン航空を除く多くの航空会社とベネフィットはしばらく継続
  • 北米行きのOneworldがなくなった
  • 企業の重要な経営判断はCMFに掲載される

 

 

いかがでしたでしょうか?

このようにこのブログではチリをメインとした情報を発信しております。

Twitterなんかでもブツブツ呟いていますので是非フォローくださいね!

それでは今日はこの辺りで、チャオチャオ♪