スペイン語

小さい子供に対してよく使われるスペイン語表現10選

次男
次男
意外と知らない子供に対するスペイン語表現をお伝えするヌイ!

 

本記事の内容

  • 子供の性格や状態を表す形容詞を紹介します

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中
SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@Moai Brothers

 

 

子供を授かってから良く聞くスペイン語をご紹介いたします。

チリ人妻がよく使う言葉や近所のおばちゃんと遭遇した時に言われる言葉がメインです。

 

意外と小さい子供に対するスペイン語表現って分からないんですよね。

早速みてみましょう!

チリでは Bebé はあまり使われない?

Guagua 赤ちゃん

 

もうこれはチリに来てから衝撃的な出会いでした。

グァグァ(ワワと聞こえなくもない…)って一体なんやねんと思っていました。

ある時、赤ちゃんのことよって教えてもらってビックリしました。

もちろんBebéも使いますのでご安心を。

 

長男
長男
ちなみにGuaguitaという駄菓子がチリには売られているイスラ!
三男
三男
なんとなくどんなのか想像できるヌイ!

 

次男
次男
一昔前はもっとはっきりとしていたみたいだけど、最近はぼんやりさせているみたいだラパ!

 

ポジティブ表現

Amoroso/a 愛らしい・可愛い

 

なんか子供ってぎゅーってしたくなるような時ありません?

僕のチビ助は来年4歳ですが最近は抱きしめると、たまに拒絶されます。

早くない??笑

 

Tierno/a 愛らしい・可愛い・愛情深い

 

Cariñosoって言葉に近いかもしれません。

おばちゃんたちはうちのチビ助に対して、「Qué tiernoooo!」って叫んでくれます。

 

Regalón, Regalona 甘えん坊

 

Mimadoなんかな?と思っていたけど、普段の生活で感じるのは子供がベタベタしてくる時はRegalónが使われます。

次男
次男
Está regaloneandoってその甘えている状態を動詞で表現することもできるラパ!

 

Tranquilito/a おとなしい子

 

よく聞くシーンは乳母車に乗っている時にじっと大人しく座っている時とか、パパの側でお利口にしている時です。

長男
長男
Tranquiloという単語の指小辞だイスラ!

 

ネガティブ表現

Decaído/a 元気がない

 

風邪とかひいちゃって病気がちだといつもの元気がない時ありますよね。

チリ人妻はそんな時にEstá decaído mi bebé, pobrecitoとか言っていました。

 

Porfiado/a 言うことを聞かない・頑固な

 

子供がまったく言うことを聞かない時とか頑なに同じことをしている時ありますよね。

そんな時にはEstá muy porfiadoのように表現したりします。

 

Mañoso/a イライラしている・グズグズ言っている

 

イライラしている

Llorón, Llorona 泣きまくり

 

もう子供が泣きまくっている時は本当に辛い!

脳内のストレスが爆発してしまいそうなタイミングがたまに出現します。

 

Inquieto/a 落ち着きがない

 

これは寝かしつけしていた時(チリ人妻)に、なかなか寝てくれない子供に対して使っていたことが多かったですね。

本当に抱っこしていたのをベッドに寝かせたりすると泣き始めたり、あーきつい!

 

Hace pataletas / Hace berrinches 泣き喚いている

 

唯一子供のことを可愛いと思わない瞬間は泣き喚いている時です。

しかもあまり意味が分からないタイミングで泣き喚いたりするので、訳を聞きたいけど泣いたが最後、全然止まりませんよね笑。

 

ということで、今日は子供に対する表現集でした。

こんなのもあるよーって方は是非コメント欄まで!

 

それでは今日はこの辺りで、チャオチャオ!

 

本記事のまとめ

  • 子供の性格や状態を表す形容詞の紹介でした

このブログでは「チリ生活」「スペイン語」について発信しております。

ぜひ以下の記事ものぞいてみてください。

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと 本記事の内容 チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる ...

 

スペイン語を学びたい方は以下の記事もどうぞ!

【やってみよ!】メリットだらけのスペイン語 〜世界 21 か国へ羽ばたけ〜 本記事の内容 世界で話されているスペイン語の魅力 30年後には2億人ほど増加する見込み サルサやバチャ...
【スペイン語学習方法】初学者から中級者までの9ステップ本記事の内容 スペイン語圏在住6年目だから分かるスペイン語学習の9ステップ 各ステップでのお役立ち情報満載 各...
【必見!】Amazonで評価の高いスペイン語文法書15選 本記事の内容 Amazonで買えるスペイン語文法書のまとめ 文法書選びで失敗しないために確認しておく...
【必見!】Amazonで評価の高いスペイン語単語帳20選 本記事の内容 Amazonで買えるスペイン語単語帳のまとめ 単語帳選びで失敗しないために確認しておく...

 

SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@Moai Brothers

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です