雑記

チリ代表選手からのメッセージ集

三男
三男
サッカー代表選手からのメッセージを紹介するヌイ!

地下鉄の値上げを引き金に起こっている今回の大規模な抗議活動ですが、単なるデモだけではなく暴徒化しているチリです。スーパーや商店の物品が略奪され放火されるということが起こりました。一体、誰がこの負のサイクルを止めれるのか?ここでチリ人のほとんどが崇拝するサッカー代表選手の登場です。

多くのサッカー選手も元々裕福な家庭に育ったわけではないので、今回の抗議活動については賛同しておりますが、やは町を破壊する行為に関してはもう少し考えた行動を呼びかけています。

 

Claudio Bravo

「政府は我々の水、電気、ガス、教育、健康、年金、薬、道路、森、アタカマ塩湖、氷山、交通を民営化した。他になにかある?やりすぎじゃない?僕らは少数のためのチリを求めているわけではない、みんなのためのチリを求めているんだ。いい加減にしてくれ。これは答え、解決策を出すタイミングなんだ。国は良い知らせを聞きたいんだ。人々は腹の底から目一杯彼らの権利と必要性について叫び続けるだろう。でも暴力や破壊は僕らを表現しないし、解決に導かない。君が好きなものを守ってくれよ。」

https://twitter.com/C1audioBravo/status/1185562636156583936

Claudio
Claudio
全部民営化にしちまって、やりすぎだぞ!

 

Arturo Vidal

「政治家は僕らのことに耳を傾けなければならない。民衆の生活状況は最悪で、僕らはもういい加減にしてくれと言っているんだ。平和的に抗議を続けていこう。でも頼むから暴力や略奪はなしにしよう。僕らに傷つけないようにしようよ!政治家の皆さん、今すぐに民衆の言葉を聞いてください!僕の大好きなチリがより良くなるように願います。我々は今、解決が必要です。僕らは一緒だよ、いつものように前に進もう!」

https://twitter.com/kingarturo23/status/1186050324760543233

https://twitter.com/kingarturo23/status/1186050545066348545

Arturo
Arturo
民衆の言葉に耳を傾けてくれ、政治家さんよ!

 

Alexis Sánchez

サンチェス選手はInstagramに今回の騒動の一部の写真をつなぎ合わせ、それにWe Are The Worldの歌を流しております。手がこんだせいかこの中では一番遅いメッセージでした。

「僕はチリで起きていることでちょっと悲しいな。チリ人社会にとって、なんかとてもとても悲しいことだよ。僕がいつも言うように、大人のやることで一番苦しむのは子供たちなんだ。本当に今チリで起こっていることが早く終わって欲しい。早く合意して平和を取り戻して欲しいんだ。チリを良くするための行動は賛成だけど、でも平和的に、僕ら全員が必要とする設備を壊さずにだよ。破壊してしまうと僕ら自身を傷つけることになるよ。一番苦しむのは大人である僕らのせいで起きていることを理解できない子供たちだよ。良いチリのためにこれまでにないぐらい団結する必要がある。合意と解決策を見つけるために呼びかけるよ。全ては良いチリのため、なんの責任もないこどもたちのためにね。彼らは僕らのチリの現在であり将来でもあるんだ。行動は100%賛成だけど、やり方には1000%反対。元々のアイデアはより良いチリのためだったはず。変革は求めるけど、このやり方はどうだろう。」

Alexis
Alexis
僕はとっても切ないよ…

 

Gary Medel

「チリの不満が証拠だよ。政府機関は民衆に耳を傾けてくれること、また民衆をもてあそぶことをやめてくれるたらと思うよ。今が告知をする瞬間で、民衆を落ち着かせるタイミングだよ。暴力や破壊がこれ以上続かないようにするためにね。地下鉄の運賃だけじゃないんだ。健康についてもそうだし、教育、年金、住居、議員の給料、電気代上昇、ガソリン代上昇、軍隊の資金、企業家への媚びへつらいもそうだ。これは社会の現実だよ。」

Gary
Gary
チリにいたら最前線に立って吠えているぜ!!

 

いかがでしたでしょうか?やはり皆さんの言うように、今回は政治家たちが折れるタイミングであり、この騒動を抑えるためには具体的かつ迅速な解決策の提示が必要とされるのでしょう。早く元通りの美しい住みやすいチリに戻って欲しいと切実に願います。