雑記

【視聴マスト!】DaiGo のマネースクリプト《海外在住x子育て》

三男
三男
今日はメンタリスト DaiGo さんの動画【マネースクリプト】を見た感想だヌイ!海外在住をしていて、さらに子育てをしているモアイにとっては超絶参考になる動画だったヌイ!

 

本記事の内容

  • DaiGo さんが無料公開している内容を掲載
  • モアイのマネースクリプトテスト結果共有
  • 海外移住をして苦労したこと、それはお金
  • 5歳の息子にはしっかりとお金の教育をするべき

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中
SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

 

メンタリスト DaiGo さんが、彼の独自アプリ【Dラボ】の中で、めちゃめちゃ面白いコンテンツを出してくれています。

お金について自分がどう考えているのか、一度試しにやってみると面白いと思います。

>>DaiGo さんの公式ブログ

 

マネースクリプトとは

マネースクリプトとは【お金に対する思い込み】のようなもの。

これは親からの教育や環境で考え方が形成されていくのがほとんど。

言い換えると子供に対して良い教育を与えるのは親、つまり僕たちです。

 

マネースクリプトがおかしいとお金を稼げないということなので、会社員であろうが自営業であろうがお金を必要とする我々にとっては相当重要な内容!

「バケツに穴が空いている状態で水を貯めるようなものだ」と比喩表現を使われています。

 

いったい自分のマネースクリプトはどのようなものだろう?

YouTube 動画概要欄にテスト内容が記載されているので、一回やってみることをオススメします。

テストをしてどこがおかしいかをチェックして、その歪んだマネースクリプトを修正していくことが必要となります。

そして、DaiGo さんの【Dラボ】内では、さらに良い影響を与えるマネースクリプトを学ぶことができます。

 

 

マネースクリプトテストの質問数は合計32こ。

質問は4つのカテゴリーに分類されています。

 

4つのカテゴリー
  • 金銭忌避:お金を忌み嫌う、人間は質素に暮らすべきだ、お金を遠ざける
  • 金銭崇拝:お金があれば自由になれる、お金があれば幸せになれる
  • 金銭地位:お金こそ人の地位を表しているという思考
  • 金銭警戒:お金を使うことを恐れる、お金は使うものじゃなく貯めるもの

 

 

詳しく知りたい方は DaiGo さんの独自配信サービス【Dラボ】に入会されることをオススメします。

>>マネースクリプトの動画

 

ここでは DaiGo さんが無料で公開されている情報のみを掲載しております。

 

モアイのマネースクリプト診断結果

2021年5月2日時点でモアイが測定した結果です。

この診断結果は思考によって変わるので、また1年ぐらい経ったら再度測ってみたいと思います。

 

こちらのイメージは全体像です。

4つのカテゴリーには4つのレンジがあり、ここでは自分の点数が属するタイプについて記載しております。

あんまり一つの方向への偏りがないので一安心です。

 

 

左隅に記載している数字が質問に対する回答の点数を加算したものです。

金銭忌避

金銭忌避の傾向がややあり、お金の問題について話し合うのを避けやすい
長男
長男
こちらは低い方が良いみたいだイスラ!

 

金銭崇拝

金銭崇拝の傾向が高く、強迫的な支出や仕事と生活の不均衡が起きやすい
次男
次男
ワーカホリックっぽい人が当てはまるとのことで、モアイにピッタリだラパ!

ただ、ここでは高い方が良い場合もあるとのことです。

 

金銭地位

金銭地位の傾向が高く、他人からの借金を重ねる者も多い
三男
三男
あまりにも高いところにいると要注意だヌイ!

 

金銭警戒

金銭警戒の傾向が高く、本来は必要な出費も抑えがち
長男
長男
まだもうちょっと投資の勉強をした方が良いみたいだイスラ!

 

 

超重要だと思うエッセンスと反省点

YouTube では冒頭部分を視聴することができます。

Dラボでは一つの動画が1時間くらいあってボリューム満点!

 

 

 

 

 

 

マネースクリプトから改めるモアイの反省点
  • どこかで他人を頼ってしまう精神がまだ残っている。日本在住時は恥ずかしながらも親の脛をかじっていました。
  • 家計簿は資産運用の第一段階。家計簿をつけているけど、未来のために使うという意識をより高める。
  • もっと慎重にお金を使うように努める。
  • 妻から「モアイはお金の無駄遣いをしすぎ」とよく言われるので、まだ消費が荒いのであろう(日本在住時から比較するとすっごい節制をしているが)。

 

この記事を書いた理由。海外での生活費と子育て

なぜこの記事を書いたのか?

それは僕が海外生活6年の中で一番苦しんだことが、実は「お金」に関するテーマだからです。

「言語」でも「健康」でも「友人」でもありません。

僕の場合は「お金」の問題です。

 

このブログを読まれている方はおそらくスペイン語に興味を持っていて、いつかは海外生活をしてみたいと思っているケースが多いと思います。だからこそ今、このテーマの大切さを再認識して欲しいんです。コロナで海外渡航できないこのタイミングにぜひ自分の経済状態をチェックし、可能であれば改善していくことをオススメします。

 

自分の過去の話です。

 

南米に旅立つ前に勤めていた会社の退職金を全て引き出し、そのお金で生活をやりくりしていました。ただチリ移住後の収入が低すぎて貯金が目減りしていったのと、息子が2ヶ月早産で保育器に3週間入っていて出産費用が予想外にかかったこと。この2つで精神的に追い詰められていくタイミングがありました。

 

僕がチリに到着してから苦労した6つのお話 本記事の内容 南米に来てから苦労した6つのストーリー それぞれのストーリーからの教訓を学ぼう ...

 

当時お金はなかったけどファイナンスの勉強をすることにしました。成功している方の動画を見たり、本を読み始めたり、FX を始めたり。それまでは活字を読むのも、人の話を聞くのも相当苦手だったのですが、あーだこーだ言っている場合じゃなかったんです。なんとかして、「稼ぐ」または「節約する」手段を探し始めるしかなかったのです。スペイン語は二の次。

 

海外生活で疲弊するのは言語でも孤独でもありません。やっぱりお金の問題なんです。そこの心配が無用になれば、言語でも趣味でも、なんでも好きなことに打ち込むことができますね。

 

湯水のごとくお金を使ってきた社会人時代。このとんでもない習慣を矯正するために役立ったのはモアイの手作り家計簿です笑。Google Sheet で簡単なフォーマットを作っちゃいました。愛着が湧いて 2016 年の7月から使用しています。そのおかげでモアイの生活費もブログ記事として掲載することができました。

 

【非公開情報!】チリ現地社員のリアルな生活費 本記事の内容 2020年の予算と実績を比較 2021年の予算を作成 チリ、サンティアゴの生活費...
【大公開!】チリ、サンティアゴで働く現地社員の生活費 今日は2020年のシーズンも開幕してすでに1ヶ月が経過しましたが、我が家の2020年度予算を公開したいと思います。 ...

 

月々の出費だけではなく、自分の資産を管理できるようなフォーマットも作りました。(ちょっとだけだけどw)いくつかの通貨があり、いくつかの国で銀行口座があるので、その辺りの管理もきちんとしなきゃなと思って始めたんです。最終的にはドル表記で資産を出せるようになっているので、新興国の通貨を持っていると為替の変動で大きく影響を受けます笑。

 

欲しい方がいらっしゃいましたら、コンタクトしてくれればフォーマットをお譲りしますよ!

 

後は、DaiGo さんの動画内でも散々言われているように、マネースクリプトは親からの影響が大きいです。皆さんは親の立場でしょうか?モアイは1児のパパです。子供にはどのように育って欲しいですか?自分の場合は健やかに自由に生きて欲しいなと思っています。

 

でも、お金に困っていると自由に生きることができません。現にモアイ自身がそうです。日本人が海外生活するってなんか自由なイメージがあるかもしれませんが、ローカルの人々と同じように激務をこなし、現時点では何一つと自由なんてものはありません。

 

子供には稼げるマインドをきちんとつけて、お金に困らないような大人になって欲しいです。そのためにはまず自分自身の考えを改めるところからです。

 

そういうことで、この DaiGo さんの動画は海外生活を目指していて、子育てに励む予定のある、または子育て中の方に超オススメです!あ、ちなみにトライアル期間が確か 20 日間あるので、その辺りも安心ですね。

 

  • DaiGo さんの独自アプリ【Dラボ】でマネースクリプトを学べ
  • モアイのマネースクリプトテスト結果共有(金銭忌避:21、金銭崇拝:34、金銭地位:25、金銭警戒:25)
  • 海外移住をして苦労したこと、それは圧倒的にお金。今から改善!
  • 子供にはしっかりとお金の教育をするべき。でもまずは親から改善!

 

 

このブログでは、チリでの生活や海外生活に役立つことを発信しております。

下記の記事もぜひ訪れてみてください!

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと 本記事の内容 チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる ...

 

SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です