チリ一般情報

パルケ・アラウカーノで買い物〜 FERIA TODOS X LAS PYMES〜

長男
長男
公園に半日いるだけで体力が相当奪われるイスラ!

 

非常に暑い日が続いているサンティアゴです。

昨日パルケ・アラウカーノというラス・コンデス区内にある大きな公園で子供と遊んでいました。遊び終わってから公園の中を歩いていたら、公園内で行われているオープンマーケットを発見しましたのでその様子をお伝えします。

次男
次男
なんて美しい公園なんだラパ!

 

 

そのオープンマーケットの中に少し気になったオシャレなお店もありました。

本日24日(日)も開催しているようなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

本当はランチを食べ終わってから、その気に入った商品を買おうと思っていたのですが買いそびれました。ランチ後は時間がなくなっちゃったので、そのオープンマーケットに立ち寄ることができなかったのです。

明日もその方面へ出かけようと思っているので、体力が残っていれば買いに行こうかなと思っています。

このイベントはチリ人の起業を支援することが目的のものです。まだお店をモールの中とかに出せないような中小企業がメインとなって出店しています。お店の種類は手工芸品や健康食品、またクリスマス向けのおもちゃなんかも販売されていました。

 

僕のお気に入りの店は4つあります。

HYPNOS

1つ目は木製の置き物が売っていたこのお店。

このお店にあったクリスマスのデコレーション用の商品です。上の写真の右隅にトナカイが写っていると思いますが、この他にも色付きの雪だるまなんかもいました。

このトナカイで確か値段は1,000円弱(5,000〜6,000ペソだった)とそんなに高くない価格帯なので、今年のクリスマス向けにちょっとワンポイントでいいかもしれません。

長男
長男
ル●ージが売っていたが任●堂は著作権にうるさそうだからそっとしておくイスラ!

 

CREACIONES SUCULENTAS

2つ目はこの観葉植物ショップです。

先日、僕のチリ人妻から深刻な相談を持ちかけられました。その内容は僕らのアパートが質素すぎると。残念ながら僕は室内のデコレーションとかどうでも良かったので、あまり気にしていませんでした。

これからデコレーションに力を入れていきたいという僕への説得材料として、pinterestというプラットホームに掲載されていた快適そうな部屋の写真を見せつけられたのです。

それが案外気に入っちゃって笑。

その瞬間からちょっとデコレーションに力をいれていこうかと思った次第でございます。

次男
次男
意志が弱いからすぐに考え方が変わるラパ!

 

そんな状態の僕のハートをぶちぬいたのがこのショップ「CREACIONES SUCULENTAS」です。

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”] suculentaというのは多肉植物というスペイン語

 

この写真を見るだけでヒーリング効果がありそうですよね?あー素敵。

この写真でなにかお気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?もし気づいていたとしたら、注意力が半端ないのですが、写真の中にjaponésというスペイン語が写っています。

全部は見えていないんですが、苔玉(KOKEDAMA)という手法の説明がされています。どうりで心地よい雰囲気を演出しているワケだとひとりで納得しました。

三男
三男
僕も写真を見て気がついたヌイ!

 

多様植物のクオリティもさることながら、植木鉢のセンスも良いですよね。一番小さいサイズだったら500円ぐらいからあります。

ここのショップのフライヤーをもらって帰り、帰ってからホームページへ遊びに行ってみました。が、1回目のアクセス時になんだか当選したみたいなポップアップが出てきたので、少しうざかったです。

中もそんな大したことがなかったので、Instagramをお持ちの方は彼らのアカウントをフォロー、または覗き見する方が良いと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kokedamas llenas de color #regalarte #color #SUCULOVERS #suculentas #corporativos #kokedamas #regalos #hechoamano #plantas #chileno #emprendimiento #artesanal

Creaciones Suculentas(@creaciones_suculentas)がシェアした投稿 –

長男
長男
みどりに囲まれた生活がしたイスラ!

 

その他の2店舗

後、気になった2つは残念ながらお店の名前をメモし忘れ、調べることができませんでした。どちらもオブジェのようなものを販売しております。

次男
次男
いやいや僕はこんなにブサイクではないラパ!

 

三男
三男
見ているとなんか悲しくなってきたヌイ!

上の方はチリ文化を象徴するもの、下の方はアーティストの卵のような作品でした。

 

おまけ1:音楽隊

ブースの真ん中には音楽隊が炎天下の中、上手に日陰を見つけてサンバを演奏しておりました。横を通り過ぎていく市民はその音楽のリズムに合わせて歩いていたりなど、ひさしぶりに愉快な雰囲気の南米を少し楽しんでおりました。

次男
次男
今日もいるかどうかは分からないラパ!

 

おまけ2:こどもの水浴び場

ブースを西側に抜けると噴水があって多くの子供たちがビチョビチョになって遊んでいました。

うちのチビ助はパパに似てシャイですので外から傍観のみ。もしアクティブなお子様がいらっしゃるようであれば、着替え持参で行かれるとよろしいかと思います。

三男
三男
もうちょっと勇気をつけてほしいヌイ!

 

ということで、チリ在住の駐在員の皆様はお近くに住んでいる方が多いことと思います。ぜひチリ人の起業支援をしてあげに買い物に出かけてあげてください笑

それでは日曜日楽しんでいきましょう!