チリ一般情報

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと

長男
長男
この記事はこれからチリへ行く方向けに作られたもの。これを見てもらえるとチリ生活のイメージが湧くイスラ!

 

本記事の内容

  • チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる
  • チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中

 

SNSもやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@Moai Brothers

 

 

それでは、早速内容を見ていきたいと思います!

 

 

渡航前の準備

ここでは渡航前、日本にいる間に準備すべきことに関して説明させていただきます。

 

準備を怠ってしまうと過去の自分のように、

チリに到着してから苦しい生活が待ち受けておりますので、

きちんと内容の確認をしてくださいね。

次男
次男
ここではチリをベースにした情報だけど、全世界同じような枠組みだと思うラパ!

 

チリへ渡る理由

チリという正反対にある国へ訪れる理由は様々です。

 

元々南米やチリに興味を持っていて、

念願叶って渡航する方もいらっしゃいますし、

 

逆に全然行きたくないのに会社から辞令が出て行くことになった方まで。

 

自分はどちらでもなく、

国際結婚を機にチリで生活をすることになりました。

 

皆さんはどんな理由でしょうか?

 

旅行

日本からの南米旅行は旅費が高いけど、

人生に1度はこの陽気な大陸に上陸したい!

と思っている方は多数です。

 

旅行会社からもパッケージ旅行が出されています。

>>日本旅行でツアーを探してみる!

>>JTBでツアーを探してみる!

>>HISでツアーを探してみる!

>>近畿日本ツーリスト 海外ツアー

 

長男
長男
2020年5月現在はコロナウイルスの影響でツアーが組まれていなイスラ!航空券とホテルの見積もりはできるのでチェックしてみるイスラ!

 

赴任

南米への旅行者も多いですが、

やはり日本企業の進出による渡航も多いのが事実です。

 

チリはメキシコやブラジルなんかと比べると、

日本企業は少ないですが、

 

チリに進出している企業は【ネームバリューのある会社が多い】のが魅力的です。

 

チリの主力産業
  • 鉱業(特に銅の主要生産国)
  • サーモン
  • 木材・チップ
  • 果物
三男
三男
中でも鉱業部門のウェイトがかなり大きいヌイ!

 

チリに進出している日本企業の代表例
  • 7大商社
  • 海運会社
  • 鉱山会社 など

 

海外勤務を望むあなたへ勧める2つのオプション 本記事の内容 海外で働いてみたいけど、具体的な方法が分からない方向けの記事 この記事を読むことで将来...

 

鉱山業界について調べました。以下の記事からどうぞ。

チリ鉱山業界へ参入している日本企業本記事の内容 チリでの鉱業は輸出額の半数を占める重要な産業 日本の企業も多くの鉱山へ投資している 投資している...

 

移住

結果的に僕もこのカテゴリーとなっています。

 

旅行中にチリのことを気に入って移住した人

僕のように日本へ戻るタイミングを逃した人

 

様々な理由で移住している人がいます。

 

自分がチリへ到着した時の昔話です。

僕がチリに到着してから苦労した6つのお話 本記事の内容 南米に来てから苦労した6つのストーリー それぞれのストーリーからの教訓を学ぼう ...

 

ワーホリ

2018年から日智間でワーホリが認められております。

昨年、日本人初ワーホリで滞在していたある女性と出会えたんです。

 

残念ながら帰国間近でしたので、1度しかお会いできなかったけど。

これからワールドワイドに生きていくであろう女性!

この間、久々に連絡を取ってみたら、ブログを閉鎖したようでした。残念!

長男
長男
彼女も頑張っているのですが、フランス人彼氏の語学力が本当に驚き。あれだけ語学が達者だと世界が広がるイスラ!

 

留学

南米の中でも優秀な大学がチリのサンティアゴにもあります。

 

それらの大学への留学であったり、

語学学校留学をされている方もいます。

 

日本企業でも語学研修という形で

【スペイン語の習得のみを達成目標】として

過ごしている方もいらっしゃいます。

 

気になる方は留学情報ブログを覗いてみましょう!

>>チリ留学情報ブログ

次男
次男
僕は留学したことないけど、スペイン語をしっかり勉強したかったラパ!

 

渡航用のビザ選択

さぁ渡航目的が決まったら、次に確認しておかないといけないのはビザの種類。

 

日本人だとパスポートだけで入国できますが、

就労ビザは日本で申請する方が【断然スピードが早い】ので、

該当者は日本で申請されることをオススメします。

 

観光ビザ (Tarjeta de Turismo)

日本人であれば、観光ビザの申請は不要です。

 

入国時にパスポートを提示するだけで

入国することが可能ですが注意事項が一つ!

入国時にレシートのような紙を1枚渡されます。

それが観光ビザを証明するツーリストカードになりますので、

無くさないようきちんと保管して下さい。

三男
三男
失くしたら再発行しなければならないヌイ!
長男
長男
ホテルのチェックイン時にパスポートと紙を預けて、VATの免除をしてもらうイスラ!

 

就労ビザ (Visa Sujeta a Contrato)

駐在員のほとんどはこちらのビザを取得します。

 

日本、またはチリの両国で申請できますが、

申請から発給までの期間が圧倒的に日本で申請する方が早いので、

日本でビザ申請をして来られることをオススメいたします。

 

>>在日チリ大使館情報はこちらから

 

次男
次男
日本だと申請書を提出してから、1ヶ月程度で発給してもらえるラパ!

 

短期ビザ (Visa Temporaria)

短期ビザも日本で申請することができます。

 

1年未満の語学研修の場合は、

短期ビザの取得が必要となります。

 

短期ビザの種類

ここに本文を入力

  • 国際結婚の配偶者
  • 元居住者
  • 永住ビザ所有者の帯同家族
  • 投資家・実業家 など多数

 

僕はこの短期ビザ(国際結婚Ver)をチリ国内で申請しました。

 

自分がチリへ到着した時の昔話です!

僕がチリに到着してから苦労した6つのお話 本記事の内容 南米に来てから苦労した6つのストーリー それぞれのストーリーからの教訓を学ぼう ...

 

学生ビザ (Visa de Estudiante)

純粋に留学を目的として来られる方は、

こちらの学生ビザを取得する必要があります。

 

日本でビザを取得した後、取得日より90日以内にチリへ入国する必要があります。

 

スペイン語学習

南米の多くの国で話される言語は、スペイン語となっております。

 

チリの首都であるサンティアゴでも街中では英語がほとんど通じない。

グローバル企業の社員であれば、それなりに英語が話せることが多いです。

 

やはり現地生活では少なからず現地語、

チリだとスペイン語の学習は必要だと思います。

 

赴任や長期滞在が決まったタイミングで

スペイン語の勉強を早速始められると良いと思います。

 

オフライン学習

バークレーハウスなんかが人気があります。

下のバナーから【外国語が話せない3大理由】を確認しておきましょう。

先ほどお伝えしている【日本語で学ぶ】という点も記載されています。



 

勉強方法

世の中にはいろんな勉強方法がありますよね。

 

自分のライフスタイルにあった方法を見つけることや、

自分の弱点を克服することに注力することが良いでしょう。

 

語学を学ぶにあたって、大切なこと
  • 楽しんで勉強できる仕組みを作ること
  • 毎日継続するシステムを作ること
  • 時間とお金を投資して、ブーストをかけること
次男
次男
語学学習は毎日触れまくることが一番大事だラパ!最初はマンガのキャラクター名を覚えることすら大変だけど、毎日読んだら名前どころか、セリフまで覚えているラパ!それと同じことだラパ!

 

 

スペイン語の学習方法は以下の記事でご確認ください!

【スペイン語学習方法】初学者から中級者までの9ステップ本記事の内容 スペイン語圏在住6年目だから分かるスペイン語学習の9ステップ 各ステップでのお役立ち情報満載 各...
モアイのスペイン語学習法6つのポイント 南米で生活をはじめてから約4年が経過しています。 と言われますが、そんなことはありません。 ...

 

後、お時間のある方はオンラインでスペイン語能力を確認することをオススメします。

是非、以下の記事から参考になるサイトをご確認ください。

コロナ禍の今だからこそ、やるべきことはオンラインでスペイン語検定だろ? 僕はチリで生活を始めて丸5年が経とうとしております。 スペイン語に触れ始めたのが、チリに来る1年半ぐらい前。 ...

 

航空券の手配

旅の準備は色々あるけれど、航空券を手配するとより実感がわいてきます。

 

中には滞在期間を定めずに周遊旅行されている方もいると思いますが、旅行者は出入国の日が分かるような旅券を手配している方がトラブルを軽減できます。

 

出張者や赴任者は所属先の会社経由で手配することがほとんどだと思います。

三男
三男
ほとんどの企業戦士は、日本からビジネスクラスで移動できるのでちょっと羨ましいヌイ!

 

参考までにサンティアゴまでのルートや

日本で手配できる代理店をご紹介いたします。

 

エアライン種類

人気のある経路は以下の通りとなります。

南米まで旅行するとなると、マイレージが一気に貯まります。

ご自身がお持ちのマイレージに合わせて、

航空会社を決めるのもよし、価格で決めるのもよし。

 

ワンワールド系列
  • アメリカン航空:ダラス経由
  • ブリティッシュエアウェイズ:ロンドン経由
  • イベリア航空:マドリード経由
  • カンタス航空:シドニー経由

 

スターアライアンス系列
  • エアカナダ:トロント経由
  • ユナイテッド航空:ヒューストン経由

 

スカイチーム系列
  • デルタ航空:アトランタ経由

 

 

ラタム航空は2020年5月までワンワールド

現在はデルタ航空との提携を強化しております。

 

関連記事をご紹介しておきます。

【出張者必見!】ラン航空のワンワールド脱退日、確定! ラン航空は〈Oneworld〉という航空会社のアライアンスに加盟しておりますが、先日以下の記事でお伝えしていたように今年中にその...

 

旅行代理店

南米行きの航空券を手配できる業者をご紹介します。

高額商品となるので、サービスと金額をきちんと確認したいところ。

JTBで航空券を見積もってみる!

TRAVELISTで航空券を見積もってみる!

より良い旅を目指して【Kiwi.com】

 

 

【超重要!!】

【渡航者必見!(1/10 更新)】チリ入国に際する注意事項 〜PCR 陰性証明書〜チリでは、11/23(月)からサンティアゴ国際空港のみ国境が開放されます。パンデミック期間中のチリ入国に関する情報を記載しています!...

 

 

生活用品の準備

いっぱい荷物を持っていけば安心ですが、

重量制限もあるので携帯品は厳選しなければなりません。

 

変換プラグと変圧器

旅行者と長期滞在者でニーズは異なりますが、

電子機器の充電が我々の海外生活において

非常に重要な時代に入っております。

 

チリの電圧は220kV、50ヘルツ

コンセントはC型となっております。

enchufesdelmundo.com

 

 

変換プラグや変圧器は必ず持参しなければなりません。

このタイプだと他の国でも使用できるのでオススメです。

 

変換プラグさえあれば、携帯電話やパソコンなどの充電は可能です。

 

電力は220kVなので、日本の電化製品を使用する時には

変圧器(降圧)が必要となります。

 

チリ滞在中にできた友人から聞いたり

自分がこれまでに生活していて

必要だったと思うリストがあります。

 

【必読!】海外生活向け、買うべきものリスト 本記事の内容 海外生活を始めてから、日本製品の良さを痛感する日々 海外で日本製品を入手するのは困難なので事前...

 

 

チリ関連の本

せっかくチリへ訪れるなら、楽しみたい!

って思う方が多いと思います。

当地の歴史なんかを学んでおくことをオススメします。

長男
長男
当地の情報を知っておいて損はなイスラ!

 

引っ越しの準備

業者紹介

海外の引越しとなると神経使いますよね。

きちんとした業者を選定したいですね。

>>日通の海外引越

>>ムーブジャパン

 

比較サイトもあります!

>>引越し侍

 

ちなみに僕はスーツケース2個で来ました。

最初は旅行のつもりだったのでね。

 

でも結局移住となってしまったので、

実家から数箱の荷物をEMSで送ってもらいました。

と言っても息子の衣類や食品がほとんどですが。

 

不用品は早いうちに売却しておく方がいい

僕は想定外の移住となってしまいましたので、段取りよく所有品を処分することができませんでした。

衣類なんかは数年経ってしまうと流行りも好みも変わってしまうし、海外で日本のような格好をしているとスリなどの格好の餌食となります。

 

別の記事で当時の状況を記載しているので、どうぞ!

 

【海外移住前に必ずやっておきたい!】セカンドストリート買取で不用品販売 本記事の内容 無計画で移住してしまった自分が困ったことは不用品販売 かろうじて家族に手伝ってもらって...

 

 

チリへ旅行する時にはWiFiがいるのか?

個人的には携帯なしで生活できない人なので、ポケットWiFiを手配できるのであれば、あった方が旅行中も安心できると思います。

 

別の記事で情報を記載させていただいております。

 

海外旅行者必見!サンティアゴのWiFiとネット環境 本記事の内容 サンティアゴ空港とホテルでのWiFi利用は問題なし 街中や市内の移動中がネック もちろん...

 

 

 

渡航後の生活

 

さぁ、ここからはいよいよ渡航後に必要な情報となります。

空港

 

まずチリに到着する方の多くはサンティアゴ空港に到着されます。

陸路でペルーやアルゼンチンから入国される方もいらっしゃると思いますが、

ここでは空路での入国を前提とさせていただきます。

 

サンティアゴ空港に到着すると入国手続き中に一枚の紙切れをもらえます。

その紙切れは絶対に無くさないようにしましょう!

観光者は出国時に必要となり、紛失すると再発行しなければいけません。

 

>>Chile Atiende情報

三男
三男
この画像に乗っているレシートみたいなものがツーリストカードだヌイ!

 

イミグレを通ると、、

まず南米の洗礼を受けることになります。

 

到着口から空港の外へと向かっている最中に

強烈なタクシーの呼び込みがあります。

 

【タクシーオフィシャル!】

とか言って近寄ってきますが、

ついていかないことをオススメします。

 

サンティアゴ市内のホテルまで、

タクシーで通常2万ペソ程度ですが、

知り合いは恐喝まがいで20万ペソ程支払ったようです。

 

空港からの足は予め予約しておくか、

カウンターに立ち寄って手配しましょう。

安心できるタクシー会社

Transvip

Delfos

長男
長男
費用を抑えるためにバスに乗車することも可能だけど、土地勘がない方にはオススメしなイスラ!

 

【重要!】ビザ登録

PDI(国際警察)でのビザ登録

就労ビザや短期ビザを日本で申請し、

ビザが発給された状態で入国されていた方は

これまではまずPDIへ行っていました。

 

そちらでビザの登録を行います。

PDIで発行されるA4の紙は必ず保管しておきます。

永住ビザ申請などで必要となります。

 

>>PDIの住所

 

三男
三男
以前は合計6時間ほど待機したことがあるヌイ!

 

5月7日のPDIからの告知を見ると、

どうやらこのビザ登録ステップが自動化されていくようです。

 

はっきりとしたことが分かった時点でアップデートします。

次男
次男
在外領事館で取得したビザも対象かどうか明記されていないラパ!

 

 

自分がチリへ到着した時の昔話です!

僕がチリに到着してから苦労した6つのお話 本記事の内容 南米に来てから苦労した6つのストーリー それぞれのストーリーからの教訓を学ぼう ...

 

IDカード(RUT)の発行

PDIでの手続きが終了した後の手続きです。

 

Registro Civil(市政登録局)というところで

チリのIDカードを申請します。

 

通常、発行までに3週間ほどかかります。

ここで撮られる写真がIDカードの写真です。

気になる方は清潔にしておくと良いかもです。

 

こちらもPDIの自動化に伴い、変化があります。

ビザ申請時に登録したメールアドレス宛に

カルネ発行の予約日時が記載されたメールが届くそう。

 

長男
長男
在外領事館でビザを取得していたら、チリ到着日より前に予約を入れられたらたまったもんじゃなイスラ!

 

 

ツーリストカード紛失時の対応

万が一、ツーリストカードを紛失してしまった場合

PDI宛にメールを送信しなければなりません。

 

下記にメール本文の参考例を置いておきます。

★は@に変えてくださいね。

 

(メール参考)

宛先:duplicadoturismo★investigaciones.cl

件名:”SOLICITUD DUPLICADO TARJETA DE TURISMO” (フルネーム)

本文:

Estimados,

Junto con saludarles, quisiera solicitar un duplicado de tarjeta de turismo.

Se encontrarán mis datos y requisitos.

DATOS PERSONALES

  • 名前
  • 名字
  • 国籍
  • 誕生日(DD/MM/YYYY)
  • パスポート番号
  • チリ滞在先住所
  • 連絡先(電話)
  • Eメールアドレス

DATOS MIGRATORIOS

  • 入国日(DD/MM/YYYY)
  • 入国した場所(国境の名前または空港の名前)

添付資料:

  • 入国時に提示した身分証明書のコピー
  • 入国スタンプページのコピー

De antemano, muchas gracias.

Se despide cordialmente,

●●(氏名)

費用:無料

 

基本情報

大使館・領事館情報

チリにももちろん日本大使館があります。

こちらの情報も前もって確認しておきましょう。

在チリ日本大使館ホームページ

在チリ日本大使館ホームページより

>>Google Mapで位置を確認

 

地方都市には領事館がなく、不定期に出張領事業務が行われております。

 

治安情報

サンティアゴの治安は南米の周辺国と比較しても良いということは賛同いただけると思います。

 

が!!

強盗や置き引きなどの被害は多発しています。

 

特に旅行者の方は服装や荷物の量で

ターゲットとなりやすくなっていますので、

十分に気をつけてください!

 

バスターミナルやレストランでは、

自分の手荷物に目を離さないようにしましょう。

三男
三男
大使館から邦人被害情報が届くけれど、ほとんどが「不注意」による盗難被害だヌイ!
長男
長男
ガードを固めておかないと本当に痛い目に合うイスラ!

 

ちょっとした昔話です、良ければ。

【危機管理】南米で握手を求められても、あなたはスターではないからスルーしよう! 現在チリでは全土で抗議活動が継続されております。約1週間ぐらい続いており、多くの会社は従業員が安全を確保しつつ、スムーズ...

 

また、2019年10月中旬より反政府運動が行われております。

 

イタリア広場などでは投石などが行われ、

市民と警察の衝突が相次いでいました。

 

用事のない方は近づかないようにしましょう。

次男
次男
今はコロナウイルスで一時休戦のようになっているけれど、貧困層では抗議活動が継続されているラパ!

 

この記事を書いている2020年5月時点では、

コロナの影響で経済が相当悪化しております。

 

経済が悪化すると治安が悪くなりまが、

近頃それを実感するような事件が多発しております。

 

強盗等に遭遇してしまった場合の対処法ですが、

絶対に抵抗しないようにしてください。

所持品はまた買えるけど、

命を奪われたら取り返しがつきませんよ。

 

家探し

こちらは基本的に長期滞在者向けの情報となります。

長期滞在者は、駐在員と移住者に分けることができると思います。

 

仲介業者紹介

 

駐在員向け

>>三谷不動産

>>山一旅行代理店

圧倒的に三谷不動産の方がシェアが大きいですが、

友人宅で山一で借りている物件もあります。

 

三谷不動産の方がスタッフが多く、

総合的に対応が早いと思います。

 

両社ともに言えることが賃料が高い。。

長男
長男
山一のホームページには不動産情報は掲載されていなイスラ!

 

 

言葉ができればコストは抑えたいところです。

 

仲介を挟まず、オーナーと直接やりとりできるのであれば

以下のサイトでコンタクトを取るのがオススメです。

 

サバイバル好き向け

>>Portal Inmobiliario

>>TOCTOC

>>Icasas

 

リンク内の検索条件
  • 首都圏(サンティアゴ)
  • ワンルーム
三男
三男
契約書のスペイン語は難易度が高いヌイ!

 

エリア紹介

駐在員の方のほとんどはラスコンデス区です。

移住者の方は点在しています。

 

移住者の居住地
  • プロビデンシア
  • ロバルネチェア
  • ビタクラ
  • ラスコンデス
  • ラレイナ
  • ニュニョア
  • サンティアゴ
  • ペニャロレン
  • ラシステルナ など

 

この記事は人気があります!

サンティアゴでのオススメ居住地 僕は2015年7月からサンティアゴで生活をしています。最初の頃は町を歩いていても日本人ひとりとして遭遇することがありませんでした...

 

★ 国際結婚や恋愛に関する記事を作成中です!お楽しみに

 

語学学習の継続

さぁチリ生活が満足いくものになるかどうか。

 

それは語学を【ちょっとでも理解できる】か

それにかかってくると思います。

 

やはり全く分からないというのはストレスになります。

 

オフライン学習

いつから始めますか?

「到着したその日からやってください。」

というのが本音です。

 

生活基盤を整えてから、、

なんてことを思っていると最終的に時期を逃します。

とりあえずすぐに行動に移してください!

 

サンティアゴ語学学校
  • Escuela Bellavista
  • Tandem
  • Ecela
  • Tronwell
  • Universidad de Chile
  • 中央日本人会 日系カルチャーセンター など
次男
次男
やはり対面して会話するのはオンライン学習とは異なるので、どんどんリアルな会話を楽しんでもらえたらいいラパ!

 

日常生活で必要なこと

ここでは生活の準備で必要なことをご紹介します。

 

連絡手段

サンティアゴは結構無料wi-fiスポットが多いと思います。

空港はもちろんのこと、モールや駅構内

一部の市内循環バスなんかも設置されていることがあります。

 

旅行者だとWi-fiを持参されるのもオススメです。

>>イースター島でも使える海外Wi-fi

 

もう少し詳しいことは以下の記事からご確認ください。

サンティアゴのアジア食材スーパー、韓国ロッテマートでお買い物 本記事の内容 サンティアゴ、パトロナートにある韓国食材店ロッテマート 今回買ってみた商品の紹介 ...

 

電話はSIMフリーの機種を持ってくるか、

チリでも購入することができます。

 

携帯キャリア
  • Entel
  • Claro
  • Movistar
  • Wom
  • Virgin

 

電話番号に関連する情報

国番号:56

代表的な市外局番
  • サンティアゴ:2
  • 携帯電話:9
  • バルパライソ:32
  • コンセプシオン:41
  • アントファガスタ:55
  • イキケ:57
  • プンタアレーナス:61
  • 無料通話:800

 

友人同士だと今では電話よりかは無料通話アプリですね。

チリではLINEよりもWhatsApp派です。

WhatsAppで無料通話するためには、

国番号から登録する必要があります。

 

例:●●さんの携帯

+56ー1111ー1111

赤字の部分が市外局番にあたるところですね。

 

大使館の電話番号を見てみると、

+56ー2232−1807

このようになっております。

 

知らない番号から着信した時はこのように対応しています。

知らない電話番号には基本的に応対しない僕ですが みなさん、海外で生活をしていると知らない電話番号からの着信ってイヤな気分になりませんか? まず言葉の問題で言ってい...

 

両替

通貨はチリペソ(CLP)を使用しています。

近頃ドル高傾向ですので、給料がドル払いであったり、

ドルを持ってくる旅行者にとっては良いタイミングです。

 

2020年5月のレート

800CLP/USDから850CLP/USDで推移

Broombergより

 

信用できる両替商
  • AFEX
  • More Exchange

 

日本円の両替に関しては以下の記事を参考にしてください。

【出張者必見!】Tobalaba周辺の両替商 日本円対応 こっちに永住している人は現金で日本円を持っている人は少ないと思いますが、出張者や赴任したての駐在員の方はまだ日本円を持っ...

 

 

銀行

銀行選びは難しいですが、途中で変えることもできるので、最初はそんなに気を張らなくても良いと思います。

 

移住者で収入が少ない場合、最初はBanco Estadoで開設するのが一番簡単です。

 

その後、収入に応じてその他の銀行口座を開設することをオススメします。

 

主な銀行
  • Banco de Chile / Banco Edwards
  • Banco Santander
  • BCI
  • Scotiabank
  • Banco BICE など

 

Banco Estadoのアプリ紹介記事

【アプリ紹介】Banco Estado チリ人でこの口座を持っていない人はほぼいないかな? RUT番号さえあれば開設できちゃう銀行、Banco Estad...

 

小切手の使い方紹介記事

【重要!】チリでは小切手を使う機会もあるので覚えておこう 本記事の内容 小切手の使う機会と使い方を学ぶ 使ったらお金の動きは確認しておく 本記事の信...

 

社会保険

日本の社会保険を継続している場合は、

チリでの加入義務が免除されることがあります。

従って、駐在員の方は会社の方針を確認してください。

 

僕のような移住者は基本的にチリの保険システムに加入します。

 

主に気にかけておかないといけないのは、

年金保険健康保険

年金保険:AFP

健康保険:FONASAかISAPRE

 

AFPの種類
  • Cuprum
  • Habitat
  • Modelo
  • Planvital
  • Provida
  • UNO

 

ISAPREの種類
  • Colmena(コルメナ)
  • Consalud(コンサル)
  • Cruz Blanca(クルス・ブランカ)
  • Vida Tres(ビーダ・トレス)
  • Nueva Masvida(ヌエバ・マスビーダ)
  • Banmédica(バンメーディカ)

 

 

社会保険についてもう少し深掘りしています。

チリ移住者必読!社会保険システム 本記事の内容 チリの社会保障には4つのカテゴリーがある 健康保険、年金保険、失業保険、労災保険の概要...

 

 

自分がチリへ到着した時の昔話です!

僕がチリに到着してから苦労した6つのお話 本記事の内容 南米に来てから苦労した6つのストーリー それぞれのストーリーからの教訓を学ぼう ...

 

運転免許

サンティアゴで生活するなら、車はある方が便利です。

地下鉄も市内バスもあるし、今は配車アプリを使えるので無くても生活できますよ。

実際、僕も免許は持っているものの、現時点で車は所有していません。

 

運転免許のことについて少し詳細に書いています。

【チリ移住者必見!】チリ運転免許の取得 本記事の内容 チリで運転免許を取る必要があるかどうか 運転免許を取得するための手順 運転免許の...

 

買い物

普段の買い物ですが、基本的に何でも揃います。

スーパーや朝市、中央市場なんかで買い物をしています。

 

サンティアゴでよく見かけるスーパー
  • JUMBO(ジュンボ)
  • UNIMARC(ウニマルク)
  • TOTTUS(トトゥス)
  • LIDER(リデル)
  • SANTA ISABEL(サンタイサベル)

 

果物や野菜なんかはスーパーで買うと小綺麗なものが手に入ります。

しかし大量に購入する時は朝一や中央市場へ出向く。

僕はそんな感じで使い分けています。

 

魚は中央市場で買う方が断然安いです。

でも自分の家からは遠いので、

大抵、近所の朝市で購入することがほとんど。

>>中央市場ホームページ

長男
長男
一度、板前と一緒に中央市場へ行ったんだけど、色々なことが学べて面白かったイスラ!

 

アジアンマーケットもあります。

プロビデンシアにあるチャイナハウスでの購入記です。

チャイナハウス購入記 チャイナハウス購入記 昨夜から全域で隔離となっているサンティアゴ 2週間は継続すると見込んでいます。 ...

 

パトロナートにあるロッテマートで購入した時の情報です。

サンティアゴのアジア食材スーパー、韓国ロッテマートでお買い物 本記事の内容 サンティアゴ、パトロナートにある韓国食材店ロッテマート 今回買ってみた商品の紹介 ...

 

牛肉もよく購入します。

南米はアサード文化がありますので、

うまく焼けるように練習を重ねましょう!

 

代表的な肉屋さん
  • DOÑA CARNE(ドーニャ・カルネ)
  • CARNES ESCUDERO(カルネス・エスクデロ)
  • GOURMEAT
  • MEATME

 

Meat Meでのオンライン購入方法を記載しました。

サンティアゴの肉屋【Meat Me】で和牛を注文してみた 本記事の内容 ビタクラ区にあるお肉屋の紹介 オンラインで肉を買う手順の紹介 良い点と悪い点が分...

 

豚肉の購入機会について書いています。

豚肉スライスの購入機会 @サンティアゴ 本記事の内容 サンティアゴで豚肉の購入機会をご紹介 その注文時期や受け取り方法のご紹介 テンシ...

 

次男
次男
夏は毎週のようにアサードが行われるラパ!

 

お土産

チリのお土産って正直困るんですよね。

お土産に最適な商品がない。

 

オリーブオイルなんかはもらっても使えるので、

人気のあるお土産の一つです。

ただ持って帰るのに瓶重たいんですよね。。

 

赤ワインや白ワインも定番です。

でも日本でも結構売っているんですよね。

そしてやはり持って帰るには重量がある。

 

おしゃれな雑貨があれば最高なんですが、

日本人目線にするとクオリティは今ひとつ。

 

僕はLos Dominicos駅近くにある土産物屋に

行って買い出しをすることが多いです。

 

>>ロス・ドミニコス民芸品村

 

ラピスラズリの製品や手工芸品が多く、

お土産として持って帰りやすい。

 

調味料などの現地食材もあるので、

いっつも旅行前に切羽詰まって結局そこへ行き、

まとめてお土産を買っています・・・

 

チリの製品ではないけれど、

女性向けにはNaturaのハンドクリームとか。

この辺りは結構ウケがいいかな!

>>Naturaのホームページ

三男
三男
マラクジャの香りがするハンドクリームが好きだヌイ!

 

先日、寝具をネットで購入したので、そちらの記事をアップしております。

家具付きのマンションに住まれる方でも追加で毛布ぐらいは買う機会があるかもしれませんね。

サンティアゴ生活、オンラインで毛布購入本記事の内容 Mashiniというお店で毛布を購入してみたこと 大人用と子供用をそれぞれ買ってみた 毛布を購入...

 

 

レストラン

サンティアゴのレストランは選べば良いところがあります。

ふらっと入ったらテンションが下がることが多いですが笑

 

日本食レストラン
  • 将軍
  • 五右衛門
  • レストラン・ハポン
  • 47 RONIN
  • ドン亀・横

 

日本食フュージョン系
  • NAOKI
  • TANAKA
  • KARAI
  • TEMPLE
  • ICHIBAN
  • HANZO
  • PISO UNO

 

日本食レストラン情報を以下の記事でご紹介しています。

海外滞在時のオアシス!サンティアゴ日本食レストラン13選 本記事の内容 純日本食レストラン5件とフュージョン系レストラン8件のご紹介 地域別でみるレストランの...

 

 

アジア系レストラン
  • HANSOBAN
  • SUKINE
  • BIWON
  • GAON
  • IICHING
  • CHINA VILLAGE

 

その他おすすめ
  • MESTIZO
  • OPORTO
  • GRACIA
  • TIRAMISU
  • PINPILINPAUSHA
  • AQUI ESTA COCO
長男
長男
美味しいところはそこそこ高いイスラ!旅行中に行くのは財布が痛むイスラ!

 

 

病院

海外生活でもっとも困るのが通院。

チリ在住6年目の僕でも苦手意識があります。

 

幸いにも自分はほとんど病気もしないのですが、

息子が2才になるまでは些細なことでもすぐに通院していました。

 

国際結婚しているとそこは全部パートナー任せ。

情けない限りです!

 

サンティアゴ主要病院
  • CLINICA ALEMANA
  • CLINICA LAS CONDES
  • CLINICA LOS ANDES
  • RED SALUD
  • CLINICA INDISA

 

上の2つは外国人対応も十分ですので、

駐在員のみなさんがよく利用されます。

 

自分なんかは外来の時はレッド・サルなどを使っています。

 

妻と息子向けにはクリニカ・ラスコンデスの保険に加入しており、

救急外来の時にはクリニカ・ラスコンデスへ行きます。

 

月数千円の保険料ですが、治療費が無料になります。

固定費はかかるけれど安心できますね。

 

次男
次男
基本的にオンラインで診察予約をしてから、病院に行かないと診察してくれないラパ!

 

 

美容院

海外生活で困るといえば、散髪!

 

こちらについても以下の記事でこれまでの体験を書いています。

サンティアゴに5年住んで5つの美容院に行ったけど。 本記事の内容 これまで行ったことのある理容室・美容室の感想 自分のお気に入りの美容室の紹介 い...

 

旅行

せっかく南米に来たんだから、国内旅行や南米旅行を楽しむ!

って方がほとんどだと思います。

 

自分はチリ在住6年目ですが、バブリーな生活は送れず、

プライベート旅行での国外はブエノスアイレスのみ。

国内はイースター島、バルパライソやオソルノしか行っていません。

 

 

自分がチリへ到着した時の昔話です!

僕がチリに到着してから苦労した6つのお話 本記事の内容 南米に来てから苦労した6つのストーリー それぞれのストーリーからの教訓を学ぼう ...

 

金銭面や日程で余裕のある方は、是非このチリ滞在の機会に旅行へ行って楽しんでくださいね。

 

ということで、今年度の祝日を早速確認しておきましょう!

2020年のカレンダー
  • 1月1日(水):元旦 ★
  • 4月10日(金):セマナ・サンタ
  • 4月11日(土):セマナ・サンタ
  • 5月1日(金):メーデー ★
  • 5月21日(木):イキケ海戦記念日
  • 6月29日(月):聖ペドロと聖パブロ
  • 7月16日(木):聖母カルメンの日
  • 8月15日(木):聖母被昇天の日
  • 9月18日(金):独立記念日 ★
  • 9月19日(土):陸軍記念日 ★
  • 10月12日(月):アメリカ大陸発見の日
  • 10月31日(土):福音派教会とプロテスタントの日
  • 11月1日(日):諸聖人の日
  • 12月8日(火):聖母受胎記念日
  • 12月25日(金):クリスマス ★

参考:https://www.feriados.cl/

 

チリは土日に祝日が重なっても振替休日とかないので損した気分になります。

★マークがついている祝日は、Irrenunciableと呼ばれ、基本的に営業が禁止されます。

ガソリンスタンドや一部のサービスは空いていますよ。

 

三男
三男
僕が島へ戻った時はなんとirrenunciableで、滞在期間の1日はレストランへ行けなかったヌイ!

 

国内の主な旅行先
  • イースター島(モアイ)
  • アタカマ砂漠・国立天文台
  • パタゴニア(氷河、パイネ国立公園)
  • マーブルカテドラル
  • スキー場
  • サンティアゴ市内
  • ワイナリー
  • バルパライソ

 

国内を移動するのは飛行機が多いと思いますので、

よく見かける空港コードを記載しておきます。

チリの空港コード
  • アントファガスタ:ANF
  • アリカ:ARI
  • バルマセダ:BBA
  • カラマ:CJC
  • コピアポ:CPO
  • イキケ:IQQ
  • イースター島:IPC
  • ラセレナ:LSC
  • バルディビア:ZAL
  • オソルノ:ZOS
  • プエルトモン:PMC
  • プンタアレナス:PUQ
  • サンティアゴ:SCL
  • コンセプシオン:CCP
長男
長男
このコードを知っているとなんかちょっと通になった気分だイスラ!

 

とはいえ、長距離バスで移動するのも実はオススメ。

かなり快適な長距離バスがあって、フルフラットになったりするんですよね。

もう一回言いますが、手荷物には要注意!

長距離バス会社
  • Pullman
  • Turbus

>>Recorridoで長距離バスを検索する

 

Wiki情報によると、チリって世界遺産少ないんですよね。

チリの世界遺産
  • ラパ・ヌイ国立公園
  • チロエの教会群
  • パルパライソの海港都市の歴史的街並み
  • ハンバーストーンとサンタ・ラウラの硝石工場群
  • スウェルの鉱山都市
  • アンデスの道路網カパック・ニャン

 

ところで、皆さんは旅行代理店に頼む派?

それともノープランで行っちゃう派?

 

僕は5分刻みでスケジュールを組んで、

チリ人妻からドン引きされるタイプです!

 

現地の旅行代理店もご紹介します。

現地の代表的な旅行代理店
  • 三谷トラベル
  • 山一旅行代理店
  • Turismo Rays
  • HIS
  • COCHA
  • Turistik
次男
次男
日本大手旅行代理店のHISもついにチリに進出したラパ!

 

日本人イベント

チリ在住の日本人や日系人は近隣諸国と比較するとかなり少ないチリ。

 

そんなチリでも日智商工会議所や中央日本人会をはじめとし、

多くの団体がイベントを開催してくれます。

 

日本が恋しいなと思った時には、

イベントに顔を出してみるのもいいでしょう。

 

主なイベント情報
  • 商工会議所 月例会
  • 商工会議所 運動会
  • 商工会議所 ボウリング大会
  • 商工会議所 年末親睦会
  • 中央日本人会 もちつき大会
  • バルパライソ日系人協会 花見
  • サンティアゴ大学 日本祭り
  • コピウエ会 バザー
  • 中央日本人会 親睦会(すき焼き)
  • その他ローカル団体による催し事 など
三男
三男
他にも日本人同士でサッカーチームやバスケ、ヨガなどをやっているので、混じってみるのもいい

 

>>日智商工会議所

>>チリ中央日本人会

>>バルパライソ日系人協会

 

ビザ更新手続き

多くの人はチリ滞在中にビザの更新を迎えることでしょう。

 

駐在員の皆さんは永住ビザ申請か就労ビザ更新のどちらかを選択、

移住者の方は、ほぼほぼ永住ビザを申請することになります。

 

またこのプロセスは非常に長いので気長に待つ必要があります。

 

永住ビザ申請

就労ビザで2年滞在したり、または短期ビザで1年滞在すると永住ビザの申請が可能となります。

永住ビザを取得するメリット
  • 転職が可能(就労ビザの場合はその会社のみ勤務可)
  • 今後ビザの再申請は不要(カルネの更新のみ必要)

移住者であったり、チリ国内関連会社間で異動がある場合は永住ビザ申請をしておくと今後余計な手続きが不要です。

 

就労ビザを選択するメリットはあまり無いと思いますが、強いて言うのであれば、申請書類が永住ビザと比べて若干少ないぐらいでしょうか。

 

在日チリ領事館で就労ビザや短期ビザを取得した場合、お手持ちのカルネに記載されている失効日から90日前に申請を開始できます。

 

永住ビザ申請書類
Certificado Antecedentes 日本のものとチリ国内の無犯罪証明書
Copia Visa Estampada Pasaporte パスポートのビザページコピー
Copia Cédula Identidad カルネのコピー(両面)
Fotografía Solicitante 申請者の顔写真(RUTと氏名付き)
Certificado Registro Visa ビザ登録証明書(入国後すぐの手続きで入手する書類)
Copia Hoja de Identificación Pasaporte パスポート個人情報ページのコピー
Certificado Matrimonio 婚姻証明書
Certificado Nacimiento 出生証明書
Clave Única Registro Civilで入手するパスワード
Copia Contrato Actual 現行の労働契約書 ★
Certificado Vigencia Contrato 現行契約書の有効証明書(公証役場での手続きが必要) ★
Certificado AFP チリ年金保険加入証明書 ★
Certificado Salud チリ健康保険支払い証明書 ★

参考:移民局公式ページ

 

★マークは雇用されている場合に必要となります。

長男
長男
今までは日本で社会保険を加入している場合は、説明文書を提出しておけばよかったんだけど、最近は証明書の提出を求められるケースが多いそうだイスラ!

 

個人事業主や投資家・実業家はまた別の書類が必要なケースもあります。

 

 

 

日々の情報収集

チリの生活に慣れてくると情報収集をしてみてください。

 

チリで起きていることが分かってくるので、生活がもっと楽しくなってくるはずです。

僕は基本的にメディアからの情報収集がメインです。

 

他の方のブログはたま〜に目を通すぐらいですかね。

 

ブログ

ブログはもちろんこのモアイのブログを見てくれるとテンションが上がります。

 

でもあまりひいきにしてくれ、と言ってばかりだと情けないので、他のチリ在住ブロガーもご紹介させていただきます。

 

駐在員家族目線でもっとも人気のあるブログ

>>Donde Nande チリ?

政治や経済などの情報をウィークリーでアップしているブログ

>>ピーター藤尾 チリの風

最近ママになった国際結婚仲間のブログ

>>南米チリ人の妻になります。

日本人初のワーホリや南米旅行記が特徴のブログ

>>日本人初!チリにワーホリしちゃいました!

次男
次男
みんな個性豊かな記事を投稿しているラパ!

 

他の南米諸国のブロガーも紹介しています。

【おすすめ】南米ブログの紹介!お気に入りのブロガーを探せ! 本記事の内容 南米諸国のことについて書いているブログ情報の紹介 本記事の信頼性 南米チリ在...

 

メディア

情報収集はあまり目線が偏らないように満遍なく読んでいます。

次男
次男
毎日記事を読んでいると自然と単語も覚えてくるので一石二鳥だラパ!

 

帰国時の準備

2020年は僕の友人の帰国ラッシュの年となっています。

 

本当に良くしてくれていた家族が今年だけで5家族以上帰るかもしれません。

 

別れというのは歳を食うたびに淋しくなるものですね。

 

航空券の手配

エアライン紹介

チリへ来る便と同じ同様でございます。

 

現地代理店紹介

チリ国内旅行で紹介させていただいたような業者があります。

 

日本語サポートがある三谷トラベルだと見積もりや発券、アウターフォローが比較的楽ですね。

 

長男
長男
ただクレジットカード払いでは5%の手数料がかかるのが玉に瑕だイスラ!

 

 

引っ越しの準備

業者紹介

僕はまだ日本への引っ越しの経験がないので、実体験ではないですが、日本人家族の引っ越しはほとんどOCSに頼まれているようです。

>>OCS Santiago

 

引っ越しまでの流れ

  1. 希望の日程を担当者と調整
  2. 下見や梱包材の配達
  3. 書類(Salvoconducto)を取得
  4. 引っ越し数日前に書類をコンシェルジェに提出
  5. 保証金を要求される場合があるので対応
  6. 引っ越し作業当日
三男
三男
荷物がなくなった部屋をみると、哀愁が漂ってくるヌイ!

 

保証金の支払いは小切手を渡すことが多いので以下の記事を確認してください。

小切手の使い方紹介記事

【重要!】チリでは小切手を使う機会もあるので覚えておこう 本記事の内容 小切手の使う機会と使い方を学ぶ 使ったらお金の動きは確認しておく 本記事の信...

 

その他の準備

ここまでくれば帰国も間近です。

銀行の解約、労働契約があれば契約終了の手続きを行いましょう!

 

銀行

銀行も口座を解約する必要があります。

 

契約している銀行の手続きに従ってもらうのですが、基本的には口座残高やクレジットカードの未払いを清算して帰らなければなりません。

 

銀行によっては手続きをしくじったりするので、少し日程の余裕を見て解約する方が良いでしょう。

 

またポイントなどが貯まっているけど解約まで使わないこともあるみたいです。

長男
長男
ポイントの利用は計画的に!せっかくだったら商品やレストランの食事券なんかへ換えておくイスラ!

 

退職手続き

最後は退職手続きも行わなければなりません。

Finiquitoという書類がありますので、それを公証役場で手続きします。

公証役場で自筆署名をすることに注意しておきましょう。

 

語学学習の継続

帰国後、スペイン語を全く使わないとほとんど忘れちゃいます。

実際に自分も何年か勉強していた別の言語を使わなくなったら、すっかり忘れちゃっいました。

ちょっとでも良いので、継続しておくと現役バリにはいかないかもしれませんが、話したいときにサラッと出てくるでしょう。

 

モアイのスペイン語学習法6つのポイント 南米で生活をはじめてから約4年が経過しています。 と言われますが、そんなことはありません。 ...

 

まとめ

今回はチリへ赴任や移住する前から帰国するまでに必要となるイベントをざっくりとご紹介させていただきました。

自分がチリに来た時にはこのような情報はなく、いちいち何をするにも非常に苦労したことを思い出しております。

多くの方は駐在員として、会社のサポートなんかもあるかもしれませんが、これを見ていただき、会社からの情報やご自身で体験されていく情報を肉付けしていってもらえれば、より良いチリ生活を送っていただけると思います。

僕のように全く無知な状態で来るよりかは、学んでおくことを強く推奨します!

少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

 

 

これから海外生活をしてみたいという人はぜひこの記事も読んでみてください!

【やってみよ!】メリットだらけのスペイン語 〜世界 21 か国へ羽ばたけ〜 本記事の内容 世界で話されているスペイン語の魅力 30年後には2億人ほど増加する見込み サルサやバチャ...
海外勤務を望むあなたへ勧める2つのオプション 本記事の内容 海外で働いてみたいけど、具体的な方法が分からない方向けの記事 この記事を読むことで将来...

 

 

 

 

感想等をコメント欄で記載いただくか、問合せフォームからメールを送ってください。

このブログ記事には掲載していない情報もご提供できます!

 

SNSもやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@Moai Brothers

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です