チリ一般情報

【おすすめ】フェスティバル・デ・ビーニャ2020

長男
長男
今日は今行われている音楽祭についてご紹介するイスラ!

 

今年も例年通り開催されているFestival de Viña 2020

正式名称はFestival Internacional de la Canción de Viña del Mar

 

6日間にわたり、大物アーティストのコンサートやHumorista(ユーモリスト)によるトークイベントが行われます。

昨年はBackstreet Boysが出場して大いに盛り上がりを見せてくれました。

 

今年はどのような大物アーティストが来るのか楽しみですね。

次男
次男
今年は第61回目のイベントだラパ!
三男
三男
第61回ってLXIとh表記するヌイ!

 

El festival latino más grande del mundo

世界で一番大きいラテン祭り

 

なんかこのキャッチフレーズはしっくりこないんですが、

そんなことはさておき、早速今年の出場アーティストを見ていきましょう!

 

この記事で分かること

2020年の出場アーティスト一覧

僕目線での注目アーティスト

スペイン語学習向けのアーティスト

チケットの購入先とTV放映

 

2020年の出場アーティスト

イベントの正式名称にインターナショナルとあるように、毎年大物が世界各地からチリへやってきます

 

今回僕の中での大物

Ricky Martin

Pedro Capó

Pablo Alborán

Maroon 5

Ozuna

 

27日木曜日と28日金曜日は飲み会はサクッと切り上げて、TV(チャンネルは13ch)の前に座っておこうと思います。

 

2月23日(日)

Ricky Martin

画像:YouTubeより

 

面白い画像が拡散されています!

 

本イベントの司会者は男女ペアなんですが、なんと男性の方にBeso、しかも口にかましていました。

 

さすがRicky Martin、パフォーマンスがワールドクラス!

 

 

 

ただ、今回のステージ上のパフォーマンスはどうだったのかな?

 

僕の大好きなアーティストMalumaと共演しているVente Pa’ca

 

なんとなく客が乗り切っていないような気がします。

 

 

次男
次男
レイザーラモンのHGもこんなポーズをよく取っていたラパ!

 

Kramer

画像:YouTubeより

 

よく見ると全然違うけど、FacebookのCEOであるMark Zuckerberg氏みたいな雰囲気を醸し出していました。

 

冒頭だけちらっと聞いてみましたが、面白そうな雰囲気はある!

 

でもゆっくりと聞く時間もないし、果たして全部分かるかは怪しいのでまた機会をみて笑

 

チリ人妻曰く、今回のユーモリストの中では一番面白いかな?ということでした。

 

Pedro Capó

画像:reggaetonsinlimite.comより

 

Calmaがかなり有名なヒット曲!

 

去年のこのFestival 2019にもWisin&Yandelのゲストとして舞台に上がっていました。

 

その時はきっとマリ●●ナでも一発仕込んでいるような目つきでステージに上がってきたのが印象的でした。

 

これは今年のFestivalで披露してくれたCalmaです。

 

2月24日(月)

Mon Laferte

画像:cooperativa.clより

 

この女性は奇想天外な行動で昨年賑わせましたよね。

 

11月14日にラスベガスで開催されたラテングラミー賞の授賞式で乳を全開にして世界中のメディアを驚かせました

 

BBCニュースサイトより、一部加工

 

2018年11月にリリースされた『Norma』というアルバムが最優秀オルタナティヴ・アルバム部門で選ばれました。

 

彼女はバルパライソ出身で、本名がNorma Monserrat Bustamante Laferteなので、きっと自身の名前かな?と思われます。

 

 

個人的にはスペイン語学習者にはちょうど良いスピード感の音楽だと思います。

 

聞き取りやすいスペイン語なので歌詞を覚えながら歌う練習をすると上達するでしょう。

 

次男
次男
僕はこういう顔や腕のタトゥーがTHEチリ人女性というイメージを抱いているラパ!

 

昨日のTwitterでトレンドとなっておりました。

 

Javiera Contador

画像:oasisfm.clより

 

冒頭だけ聞いてみたけれど、基本的に全然好きじゃないタイプです。

 

なんというか、、女性促進のトレンドに乗って頑張ろうとしている感じが満開です。

 

チリ人妻にも聞いてみましたが、かなりの拒否反応を示しておりました。

 

 

Francisca Valenzuela

画像:t13.clより

 

正直知らなかったのですが、耳に優しい歌声が印象的でした。

 

彼女の公式サイトを見るとこの歌手もやや乳を出していました

長男
長男
彼女のつぶらな目が可愛いイスラ!

 

 

出身は米国のようですが、ウィキペディアさんによると現在はサンティアゴ在住のようです。

 

3月は1日にカリフォルニア、その他はメキシコの各地でライブを予定しています。

 

お近くの方はぜひ応援してあげてください!

 

2月25日(火)

Ana Gabriel

画像:YouTubeより

 

この方のことも知らなかったけど、メキシコ出身のアーティストのようです。

 

なんとなくメキシコ出身と納得できる感じがします。

 

Belloni

画像:meganoticias.clより

 

見た目から判断がつくと思いますが、チリ人のユーモリストです笑

 

おもしろいのかは分りません!ごめんなさい

 

Pimpinela

画像:Twitterより

 

隣国アルゼンチンのブエノスアイレスからこちらのアーティストも参加します。

 

個人的にはあまりインパクトのないアーティストが出る日となりました。

 

2月26日(水)

Pablo Alboran

画像:pudahuel.clより

 

彼はスペイン人の音楽家ですが、おそらく人気あり

 

音楽事情に疎い僕はこれまでに聞いたことがありませんでした。

 

とりあえずちょっと見た目がカッコイイので、YouTubeで4億7千8百万回以上の再生回数を誇る【Solamente Tú】を聞いてみました。

 

 

 

 

これも耳にすっと入ってくる歌声で良い!

 

最近親族の家に行くことが多くなっており、そこでカラオケ大会が開催されます。

 

カラオケは元々得意じゃない上にスペイン語楽曲のチョイスなんてできません。

 

僕の好きなアーティストはスピードが早かったり、歌声が高かったり、歌詞がエロかったりあまりカラオケ向けじゃありません

 

このPablo Alboránの曲であれば、少なくとも額に血管を浮かばせることない音域で歌えそうです。

三男
三男
歌が上手に歌えるかどうかは別物だヌイ!

 

 

親族が住んでいるところはバルパライソの近くにあるVilla Alemanaというところです。

 

そこからConcónへ行った日帰り旅行記は以下の記事からどうぞ!

【旅行記】日帰りでビーチに行ってきた!〜Concón編〜 普段あまり旅行へ行く機会がないモアイ一家ですので、旅行記はかなりレアです! このブログ記事からはVilla Ale...

 

 

Fusión Humor

画像:tvn.clより

 

4人のチリ人から成るユーモリストグループ。

 

昨年はFestival de Las Condes 2019に参加し、どんどんステージが大きくなっています

 

人気が急上昇しているんでしょうね。チリ人妻に一度好きか聞いてみようと。

 

Luciano Pereyra

画像:YouTubeより

 

彼もアルゼンチン出身です。

 

この歌手もこれまで聞いたことなかったのですが、これをきっかけに聞いてみました。

 

スキ。ヤバイ。

 

 

 

 

何よりもこの動画の中で着用している白パン白シャツっていうコーデがナイス

 

ハムストリングのシルエットも美しい。

 

2月27日(木)

Maroon 5

画像:Twitterより

 

Maroon 5は皆さん好きなグループだと思います。

 

アメリカのグループだし日本でも馴染みありますよね!

 

僕はそんなに好きではありませんが。

 

El Flaco

画像:elfiltrador.clより

 

本名はPaul Vásquez、チリはビーニャ出身のユーモリスト。

 

彼はInstagramを頑張っているようです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vamos por ese viña 2020! SHIAAAA!!! 😎 #mimamámeloscompro #1pro #grandeflacoo #1producciones #chile #1propiedades #artificedigital #viña2020

Paul Vásquez(@grandeflacoo)がシェアした投稿 –

 

Alexandre Pires

画像:pudahuel.clより

 

彼はブラジルからの出演となります。

 

なぜかYouTubeではなくSpotifyで聞いてみましたが、PabroやLucianoのようなドキューンというような衝撃は走りませんでした

 

En el Silencio Negro de la Nocheという曲を聞いてみたのですが、途中で挟む

 

ウェーーーーーーーーーーイ

 

という雄叫びは、昔好きだったアーティストCiscoの雄叫びに似ていて気に入りました。

 

2月28日(金)

Ozuna

画像:reggaetonsinlimite.comより

 

Ricky Martinと同じくプエルトリコ人のOzunaが僕の中で今回の一番の目玉アーティストです。

 

彼のMVで日本が舞台になっているのはご存知でしょうか?

 

 

人気のある曲は次のようなのがありますね。

La modelo ft. Cardi B

Dile Que Tu Me Quieres

Te Boté Remix

El Falsante Remix ft. Romeo Santos

Criminal ft. Natti Natasha

Se Preparó

Tu Foto

など

 

Ozunaは他のアーティストとの共演しているイメージが強いです。

 

Pedro Ruminot

画像:mercadolibre.clより

 

彼はサンティアゴ出身のコメディアンのようです。

 

ごめんなさい、あまりコメント無いです。笑

 

 

Denise Rosenthal

画像:fmdos.clより

 

歌手であり、女優としてドラマにも出ているチリ人

 

2007年に始まったAmangoというドラマのFernanda役を務めてから人気が出てきたとのことです。

 

もちろん彼女の曲は聞いたことがなかったのですが、Pensando En Miという楽曲を聞く限りはアメリカのPOP感が出ています

 

m.elnaveghable.clより 前列右から二人目

 

90年生まれの彼女で13年前のドラマだから相当若いですね!

 

17才ぐらい?大人になったものです。。

 

 

Noche de Brujas

画像:tv13.clより

 

最初はピン芸人かと思いましたが、チリ発のCumbiaグループのようです。

 

チリも南米にある国ですので、チリにきた5年前にはブラジルとニヤリーイコールな国であろうと思っていました

 

暑い国サンバMorenaカイピリーニャ

 

ところがどっこい

 

寒いわRock好きだわ思ったより褐色じゃないしピスコーラ

 

自分の無知って恐ろしい。

 

 

2019年の出場アーティスト

最初は2020年ぐらい写真なんかを載せて、、

 

と思いましたが、また気が向いたらにします笑

2月24日(日)

Wisin & Yandel

Felipe Avello

Sebastián Yatra

2月25日(月)

Raphael

Dino Gordillo

Yuri

2月26日(火)

Marc Anthony

Jani Dueñas

David Bisbal

2月27日(水)

Marco Antonio Solis

Jorge Alis

Carlos Rivera

2月28日(木)

Backstreet Boys

Mauricio Palma

Cami Gallardo

3月1日(金)

Bad Bunny

Bonco Quiñongo

Becky G

次男
次男
去年はWisin&YandelとBSBのみTVで見たラパ!

 

チケットの購入先

オフィシャルチケットの購入先はPuntoticket.comから

 

https://www.puntoticket.com/festival-de-vina

 

昨年Malumaのコンサートへ行った時もここのサイトから購入しているので安心です。

 

今年の一番高い席で247,250ペソ(約3万4千円)、一番安い席で34,500ペソ(約5千円)となっております。

三男
三男
だから最低賃金との兼ね合いがおかしいヌイ!

 

Puntoticketさんより座席表

 

同じくPuntoticketさんより価格表

 

いつかは会場に行ってみたいものです!

 

映像配信

僕のようにチケットを購入するお金がないような方まだまだチリの情勢が不安だという方もご心配なく!

 

テレビをつけて13chを選ぶとテレビで見れます。

 

開始時間や前後のプログラムはT13のサイトから確認いただけます。

 

https://www.13.cl/programacion

 

ちなみにこの放送は21時20分から開始されます。

T13さんより番組表

 

この記事でご紹介させていただいたこと

2020年はスペイン、メキシコ、プエルトリコ、ブラジル、アルゼンチンなどからアーティストが集結

今回はRicky Martin、Ozuna、Pablo Alborán、Pedro Pereyraに注目

スペイン語学習者はMon Laferteがオススメ

チケットの購入先はPuntoticketが安心

TV放映は21時20分から13チャンで

 

以上となります。

僕のブログではチリでの日常生活、チリ人との国際結婚や子育て、スペイン語のことに関して記載させていただいております。

よければTwitter(@MACLKO)もやっていますので、フォローしてみてください!