チリ一般情報

サンティアゴおすすめイタリアン!魅力的なレストランBuriana

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

生粋のワインラバーにオススメできるレストランBuriana』をご紹介します。なぜ、オススメかというと、イタリア産のワインが飲めるからです! チリなのでチリワインを楽しんでほしい気持ちはありますが、正直言うと、たまにはイタリアやフランス、スペインなどのワインも飲みたいですよね。そんな皆さんはぜひ「Buriana」をチェックしてみてください。

 

本記事は、ワインに関する記事に特化した『W・I・P(Wine Independent Press)』で公開された記事をもとに作成しています。

 

このレストランのオーナーはイタリア人のFrancesco Vennucci(フランチェスコ・ヴェヌッチ)さん。すでにサンティアゴ在住の皆さんであれば一度は耳にしたことがあろうレストラン『Brunapoli』のオーナーでもあります。本物のイタリアンを提供したいという思いから、これらのレストランを開店しました。

 

ちなみにこのヴェヌッチさん、チリに来た当初の理由はチリワインの貿易を始めることでした。チリワインの貿易もしているのか分かりませんが、チリに来てからBrunapoliを2店舗、そしてBurianaを2023年にオープンすることに至りました。もちろんイタリア料理にはワインがつきもの。イタリア全土から50以上の銘柄を取り寄せているとのこと。

 

その中でも特筆すべきイタリアワインは以下の4つ。

 

これらのイタリアワインはオーナーのヴィヌッチさんと、ソムリエのAdolfo Del Pino(アドルフォ・デル・ピノ)さんによって選ばれました。同レストランのシェフStefano Ligori(ステファノ・リゴリ)さんの料理にペアリングできるように考えられています。

 

もちろん中にはグラスでいただけるイタリアワインもあるとのこと。当然、チリワインのグラスもあります。コラヴァンを使ってサーブするとのことなので期待できますね。WIP筆者が12/18の週に本レストランを訪れており、プロセッコやネッビオーロ、サンジョベーゼ、モンタルチーノなどのワインを試飲したとのことです。

 

 

Burianaはワインだけではありません。各種カクテルが展開されるバーもあります。さらに日曜日には、3万〜3万5千ペソのブランチも提供しています。

 

多くの日本人駐在員や出張者は口を揃えて「チリはご飯がおいしくない」と言います。確かにその通りだとは思いますが、最近は日本人の口にあう料理を提供してくれるレストランも増えていると実感しています。ちなみに『Katsu Sando(カツサンド)』があるみたいです!

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Buriana (@burianaristorante)

 

まだBurianaには足を運べていませんが、ひとあし先に皆さんにお伝えしたくて記事を書きました。ぜひサンティアゴライフの楽しみの一つとしてお使いいただければ嬉しいです!

所在地 Alonso de Córdova 3788, Vitacura
営業時間 月〜土 13時から16時、19時から25時、日12時から18時 (*)
Instagram @burianaristorante
URL https://buriana.cl/

*LA CAV情報が出している営業時間と若干異なりますが、本記事の原文に沿っています。予約推奨。

 

 

参考文献

WIP:VINOS ITALIANOS DE NORTE A SUR EN LA NUEVA CARTA DE BURIANA

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です