チリワイン

【ワイン天国】サンティアゴのおすすめワインレストラン9選

はじめに

今回のブログ記事では、サンティアゴで「ワインを楽しめるレストラン」をご紹介します。ここに紹介する飲食店は、現地メディア「The Clinic」が6/14付で投稿した記事に掲載されているものです。チリはワインの生産地であるにもかかわらず、市内でワインバーをほとんど見かけません。

このメディアも同じことを云っています。

A pesar de ser un país productor con una importante producción y exportación de vinos, en Chile somos unos consumidores más bien tímidos. Por lo mismo, los bares especializados en vino no son algo muy común en nuestras ciudades.

 

残念ながらオシャレなワインバーは数少ないけど、レストランでワインを美味しくいただけるので、ぜひ皆さんにもご紹介しますね。

レストランリスト

それでは早速8つのレストラン情報を紹介します!

7/10、ひとつ増やしたので全部で9つです

1. Wine Rebels

住所 José Miguel de la Barra 414, Santiago
営業時間 木〜土:17:00〜23:30
日:13:00〜21:30
特徴 小規模生産者のワイン、輸入ワイン、タパス
公式ホームページ 記載なし
インスタグラム @winerebels
wine rebelsの地図

場所は観光名所のひとつ「セロ・サンタルシア」の北側。ワインが飲みたくなる時間帯になると物騒になるので、行くなら用心して行くようにしてください。日曜日はお昼から開いているみたいなので、どなたか興味があれば一緒に行きましょう。ちなみに、僕はこの「Wine Rebels」に行ったことがないので、お店の雰囲気などは分かりません。

先日、知人の男性とセントロで食事をする機会があったので、2軒目のバーとして行ってきました。木曜日の午後9時頃でしたが、結構お客さんがいてました。ワインバーってなんだか敷居が高いようなイメージがありますが、このバーはすごく庶民的で入りやすかったです。ヴィンテージ2014年や2015年のワインがあったり、タパスがあったりと、通にはいいかも。ただ、知人が頼んだワインはグラスが汚れていました。ワインバーと名乗る以上、あるまじき行為だとは思うので改善して欲しいですね。(ちなみに自分のグラスは大丈夫でした)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Wine Rebels (@winerebelsbar)

2. Bocanáriz

bocanarizのホームページ
住所 José Victorino Lastarria 276, Santiago
営業時間 月〜水:12:30〜23:00
木・金:12:30〜00:00
土:13:00〜00:30
特徴 豊富なワインセレクション、レストランサービス
公式ホームページ http://www.bocanariz.cl/
インスタグラム @bocanariz
Bocanarizの地図

こちらの「Bocanáriz」も、観光名所「セロ・サンタルシア」の東側に位置しています。古き良き街並みが見どころのラスタリアという地区は行ってみる価値がありますよ。平日のランチタイムだと安全に食事を楽しめますね。僕が大学生の頃に知り合った後輩が、カナダからチリに遊びに来た時に連れて行ったり、元職場の同僚の帰国前に一緒に行ったりと、わりと好きなレストランです。

先日、知人男性と久しぶりに行ってきました。前から飲みたいなと思っていた「パイス」という品種のブドウを使ったスパークリング・ロゼから入り、白ワイン3種の飲み比べ、カベルネ・フランという流れで楽しみました。チーズの盛り合わせとアヒル料理も最高でした。ソフィアという日本語がすこし話せるスタッフがいたりアテンドも抜群です。外国人客が多い印象を受けました。

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Bocanariz (@bocanariz_lastarria)

 

3. Les Dix Vins

lesdixvinsの公式ホームページ
住所 Avenida Vitacura 2935, Las Condes
営業時間 月〜土:13:00〜23:00頃
特徴 フランスのワイン、チーズ、シャルキュトリ
公式ホームページ http://www.lesdixvins.cl/
インスタグラム @lesdixvins
lesdixvins地図

「Les Dix Vins」は、レストラン名からも想像できるようにフランス系です。チーズの試食会やワインの試飲も定期的にやっているので、興味のある方はぜひ。このレストランは仲の良い友人に教えてもらってから何回か行って食事やワインを楽しんでいます。インターコンチネンタルホテルの近くにあるので、出張者が来たときにお連れする場所のひとつとしても良いですね。

4. Vinocracia

住所 Irarrázaval 3470, Ñuñoa
営業時間 月〜土:18:30〜02:00
特徴 約80種類のワイン、バー
公式ホームページ http://www.lavinocracia.com/
インスタグラム @vinocracia
vinocracia地図

「Vinocracia」には、以前ニュニョア区に住んでいた時に何回か通いました。「Plaza Ñuñoa(プラサ・ニュニョア)」という広場のすぐ側にあります。こじんまりとしたエリアだけど飲食店が多いので、高級エリアからの息抜きに最適。グラス1杯、1000ペソというのも嬉しい。

 

5. Casa Brotherwood

住所 Décima Avenida 1229, San Miguel
営業時間 水・木:18:30〜24:00
金:18:30〜02:00
土:13:00〜02:00
特徴 ワインとビール、カジュアルな雰囲気
公式ホームページ 記載なし
インスタグラム @casabrotherwood
casabrotherwoodの地図

「Casa Brotherwood」は、サンティアゴ旧市街地よりも南にあるサンミゲル地区にあります。日本人の我々にとっては行く機会が少ないエリアかなと思います。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Casa Brotherwood (@casa__brotherwood)

 

6. Barrica 94

住所 Mall VIVO Los Trapenses. José Alcalde Délano 10533, Lo Barnechea
営業時間 月・火:13:00〜23:00
水〜土:13:00〜24:00
日:13:00〜22:00
特徴 ワインバー、レストラン、30種類以上のワイン
公式ホームページ http://www.barrica94.cl/
インスタグラム @barrica94
barrica94の地図

「Barrica 94」は、日本人学校があるロバルネチェア区にあります。ロバルネチェアに住んでいる日本人は比較的少ないので、あまり馴染みのないショッピングモール「Mall Vivo Los Tranpenses」の中に入っています。たまに試飲会などのイベントも開催していますよ。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Barrica 94 (@barrica94)

7. Baco

住所 Nueva de Lyon 113, Providencia
営業時間 月〜土:12:30〜23:30
日:12:30〜23:00
特徴 フランス料理、豊富なワインリスト
公式ホームページ http://www.baco.cl/
インスタグラム @bacochile
bacoの地図

「Baco」は日本人界隈で人気のあるレストランです。料理も美味しいし、ワインリストも豊富です。あまりレストランで提供されないようなマイナーな品種のワインも注文できます。チリでは珍しく、日曜日も営業しているので出張者対応にも嬉しい。プロビデンシア区は歩いているだけでも楽しいのでオススメ。もちろんスリや置き引きには注意。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Baco Restaurante (@bacovinobistro)

8. Vinoteca

住所 Nueva Costanera y Manuel Montt, Providencia
営業時間 月〜土:10:00〜22:30
特徴 ワインと食品の店、レストランサービス
公式ホームページ http://www.lavinoteca.cl/
インスタグラム @lavinoteca
vinotecaの地図

「Vinoteca」は、ワインショップにレストランが併設している店舗もあります。プロビデンシア区にあるレストランは、公共交通機関を利用するとややアクセスが悪めかも。Uberなどの配車アプリを使うのであれば、まったく問題ありません。こちらは元同僚と1年前くらいに行ってワインを美味しくいただきました。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by La Vinoteca (@lavinotecacl)

 

9. Masal

住所 Alonso de Córdova 2767, Vitacura
営業時間 火〜土:17:30〜23:00
特徴 フランスワインやイタリアワインなどの提供あり
公式ホームページ
インスタグラム @masal_bardevinos

ビタクラ区のAlonso de Córdova(アロンソ・デ・コルドバ)通りに、新たにワインバー『Masal(マサル)』がオープンしました。オープンは2024年5月。レストラン「La Mesa(ラ・メサ)」内で営業しています。

このワインバーでは、60種類のチリワインと40種類におよぶ国外のワインを楽しむことができるのが特徴です。フランスのボルドーワインなど、あまり普段飲めないような銘柄もありますよ。

なかにはグラス一杯が壱万円以上する強者も。中流階級の自分には、やや敷居が高い気もしていますが、ぜひ行ってみたいですね。

 

 

まとめ

この記事では、サンティアゴでワインを楽しめるレストランを8つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。他にもたくさんのレストランがあると思います。またコメント欄で教えてくださいね。レストランに行った感想などもお待ちしております!

参考

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です