スペイン語

【スペイン語】野菜とフルーツの名前

次男
次男
今日は現地で買い物を行くときに必ず知っておきたい単語を紹介するラパ!

本記事の内容

  • 野菜と果物に関するスペイン語の紹介
  • 検索力と語彙力のつけ方の秘訣

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中
SNSやってます!

 

@MACLKO

@hermanos_moai

@Moai Brothers

 

 

皆様は、スーパー派ですか?それとも市場派ですか?

 

市場での買い物の方が、難易度がグンと上がりますね。

 

なぜならば、【店員といちいち会話しないといけない】からです。

 

長男
長男
欲しいものの単語が分からなイスラ。。。

 

そんな経験をしたこともあるかもしれません。

 

でも安心してください。

ここで単語を予習していくことで、そんな不安も吹っ飛びます。

 

ちなみに僕は南米チリ在住ですので、当地で使われている単語をご紹介しています。

国によっては別の単語を使っているケースもあるので、そんな時は Google 先生に聞きましょう。

(続きは編集後記で)

 

 

野菜に関する用語

(  )内は、発音となります。赤字がアクセントです。

フダンソウ acelga(アルガ)
アボカド palta(ルタ)
にんにく ajo(ホ)
長ネギ puerro(プロ)
バジル albahaca(アルカ)
アーティチョーク alcachofa(アルカチョファ)
ケーパー alcaparra(アルカラ)
セロリ apio(ピオ)
かぼちゃ zapallo(サージョ)
なすび berenjena(ベレンナ)
ブロッコリー brócoli(ブコリ)
ズッキーニ zapallo italiano(サージョ イタリーノ)
玉ねぎ cebolla(セージャ)
ネギ cebollín(セボン)
マッシュルーム champiñón(チャンピニョン)
コリアンダー cilantro(シントロ)
メキャベツ bruselas(ブルラス)
白菜 col china(コルーナ)
カリフラワー coliflor(コリフール)
アスパラガス espárrago(エスラゴ)
ほうれん草 espinaca(エスピカ)
ソラマメ haba(バ)
生姜 jengibre(ヘンーブレ)
インゲンマメの一種 poroto(ポート)
ローレル laurel(ラウル)
レタス lechuga(レチューガ)
キャッサバ yuca(ジュカ)
ミント menta(ンタ)
オレガノ orégano(オガノ)
さつまいも patata dulce(パータ ドゥルセ)
きゅうり pepino(ぺーノ)
パセリ perejil(ペレフィル)
パプリカ pimentón(ピメンン)
松の実 piñón(ピニョン)
ピスタチオ pistacho(ピスチョ)
大根 rábano blanco(ーバノ ブンコ)
トマト tomate(マテ)
じゃがいも papa(パ)
人参 zanahoria(サナリア)
ビート betarraga(ベタガ)
 ローズマリー romero(ロロ)
ルッコラ rúcula(クラ)
ラディッシュ rabanito(ラバート)
チャイブ ciboullette(シブットゥ)
もやし diente de dragón(ディンテ デ ドラン)
キクヂシャ endibia(エンディビア)
三男
三男
ウチの息子は僕のことを「じゃがいも」って言うんだヌイ…パ!

 

フルーツに関する用語

durazno(ドゥスノ)
ブルーベリー arándano(アンダノ)
バナナ plátano(プタノ)
チリモジャ chirimoya(チリジャ)
プラム、すもも ciruela(シルラ)
サボテンの果実 tuna(トゥナ)
キウィ kiwi(ウィ)
ライム lima(マ)
みかん mandarina(マンダーナ)
マンゴー mango(ンゴ)
りんご manzana(マンーナ)
パッションフルーツ maracuyá(マラクジャ
メロン melón(メン)
マルメロ membrillo(メンブージョ)
オレンジ naranja(ナンハ)
pera asiática(ラ アシティカ)
ビワ níspero(スペロ)
オリーブ aceituna(アセイトゥーナ)
パパイヤ papaya(パージャ)
洋梨 pera(ラ)
パイナップル piña(ーニャ)
グレープフルーツ pomelo(ポロ)
スイカ sandía(サンディア)
ぶどう uva(バ)
次男
次男
僕の家族はチリモジャのジュースが大好きだラパ!

 

編集後記:分からない時は Google 先生に聞こう!

この記事の冒頭で、「当地(チリ)で使われている〜」という記載を見て、ページを閉じなかった方はきっと熱心にスペイン語の勉強をされていることだと思います。

 

このインターネットがある世の中だと、「調べて出てこない情報はほとんどない!」と言っても過言ではありません。(もちろん日本語も英語もスペイン語と、ありったけの言語能力を駆使しないといけませんが笑)

 

これからご自身が行かれる予定の国、または住んでみたい国では何と呼ばれているのだろう?

 

この好奇心がある限り、語学の学習は続いていくものだと思います。

 

さて、自分はこれまでにチリとパラグアイに住んでいたことがあります。この2つの国でも、違う使われ方をされています。ビーツは、チリでは「betarraga」と言いますが、パラグアイでは「remolacha」です。急に単語が変わると「一体何のことを言っているの?」と思います。

自分はスペインや多くの中南米の国へ行ったことがありませんが、簡単に調べる方法があります。

 

長男
長男
スペインで使われる野菜や果物のスペイン語を調べたイスラ!

 

となれば、まずそれを取り扱っている場所を考えます。

野菜や果物といえば「スーパーマーケット」ですね。スペインにあるスーパーマーケットの情報をまずは入手して、そのウェブサイトからごそっと情報を集めることができれば調べ物も早いですね。では早速、『puerro(長ネギ)』を探してみます。

 

まずは Google の検索窓で、以下のように「supermercado en españa」と入れてみる。

 

 

すると以下のようなサイトがトップページ上位に上がっていることを確認できます。

次男
次男
上のサイトはうまく表示されなかったので、『dia』というスーパーのサイトに決めたラパ!

 

 

トップページには必ず検索窓があると思うので、虫眼鏡のマークを探しましょう。

そこで調べたい単語を入力してみるのも良いと思います。

 

 

 

3で反応がない場合はカテゴリーから選択していきましょう。

三男
三男
ここのサイトだと、「FRESCOS」→「Verdura Y Hortalizas」で野菜の一覧をみることができるヌイ!

 

 

以下のように一覧が表示されますので、なければ次のページへジャンプします。

 

 

ターゲットを発見!

チリと同じ『puerro』でしたね。

でもここで、「manojo」と個人的に使ったことのない単語と巡り合いました。すかさず、電子辞書で検索して、自分のものにします。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が少しでもスペイン語学習のお役に立てれば嬉しいです!

 

本記事のまとめ

  • 野菜と果物に関するスペイン語(チリ)の紹介
  • 検索力と語彙力のつけ方の秘訣、Google 先生をフル活用する

このブログでは「チリ生活」「スペイン語」について発信しております。

ぜひ以下の記事ものぞいてみてください。

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと 本記事の内容 チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる ...

 

スペイン語を学びたい方は以下の記事もどうぞ!

【やってみよ!】メリットだらけのスペイン語 〜世界 21 か国へ羽ばたけ〜 本記事の内容 世界中で話されているスペイン語の魅力 30年後には、2億人ほど増加する見込み サルサやバ...
【スペイン語学習方法】初学者から中級者までの9ステップ本記事の内容 スペイン語圏在住6年目だから分かるスペイン語学習の9ステップ 各ステップでのお役立ち情報満載 各...
【必見!】Amazonで評価の高いスペイン語文法書15選 本記事の内容 Amazonで買えるスペイン語文法書のまとめ 文法書選びで失敗しないために確認しておく...
【必見!】Amazonで評価の高いスペイン語単語帳20選 本記事の内容 Amazonで買えるスペイン語単語帳のまとめ 単語帳選びで失敗しないために確認しておく...

 

 

SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@Moai Brothers