スペイン語

チリ人はスペイン語でチレーノだけどサンティアゴ出身は何て呼ぶ?

次男
次男
今日はちょっと小慣れた言い方を伝授するラパ!

日本でも良く出身地を聞くことがありますが、もちろんチリでもあります。僕のスペイン語レベルは初級ですので、どこ出身かと聞かれると「YO SOY DE (都市名)」と答えます。

三男
三男
なぜか出身地を言うとバカにされるヌイ!

 

ネイティブとの会話からたまに耳にする表現方法があります。

YO NO SOY SANTIAGUINO.

僕からすると上級の表現方法なんですが、上記の文章だと「僕はサンティアゴ出身ではない」と伝えているんですね。

地名だとあまりピンと来ないですが、国名だったら馴染みのある表現だと思います。例えばチリだと、スペイン語表記ではCHILEですが、チリ人となるとCHILENO/Aとなります。

町や自治体で使われる頻度はあまり高くないと思いますが、会話の中でたまに耳にするので、主要なところは覚えておいても損はないと思います。CHILEとCHILENOのような簡単なものから、ちょっととんでもない変化を見せつける強者まであります。

長男
長男
でも大体は似たような変化だイスラ!

 

それでは南米→チリ→サンティアゴという順でいきます!

 

主要な南米諸国のGentilicio一覧

チリ chileno/a アルゼンチン argentino/a
ブラジル brasileño/a ボリビア boliviano/a
コロンビア colombiano/a エクアドル ecuatoriano/a
パラグアイ paraguayo/a ペルー peruano/a
ウルグアイ uruguayo/a ベネズエラ venezolano/a
三男
三男
エクアドルとベネズエラの変化はちょっと曲者だヌイ!

 

チリにある代表的な町のGentilicio一覧

アントファガスタ antofagastino/a アリカ ariqueño/a
ヴィーニャデマル viñamarino/a チロエ chilote/a
コンセプシオン penquista イキケ iquiqueño/a
イースター島 pascuense ラセレナ serenense
オソルノ osornino/a プエルトモン puertomontino/a
プンタレナス puntarenense サンティアゴ santiaguino/a
タルカ talquino/a テムコ temuquense
ヴァルディヴィア valdiviano/a バルパライソ porteño/a
次男
次男
コンセプシオンなんて原型を止めていないラパ!
ラウタ郎さん
ラウタ郎さん
コンセプシオン出身者を「ペンキスタ」と呼ぶのは、コンセプシオン市ご面してる海の湾が「ペンコ湾」というので、そこ由来です。私も最初混乱してました。
長男
長男
あーそれにしても心地よい写真をチョイスしたイスラ!

 

サンティアゴ自治体のGentilicio一覧

セリージョス cerrillano/a ブイン buinense
コリーナ colinense コンチャリ conchalino/a
エスタシオン・セントラル centralino/a ウェチュラバ huechurabense
ラシステルナ cisternino/a ラグランハ granjino/a
ラピンターナ pintanense ラレイナ reininos
ランパ lampino/a ラスコンデス condino/a
ロバルネチェア barnecheano/a ロエスペホ espejino/a
ロプラド pradino/a マクル maculense
マイプ maipusino/a ニュニョア ñuñoíno
パイネ painino ペニャフロル peñaflorino
ペニャロレン peñalolense ピルケ pirquino/a
プロビデンシア providenciano/a プダウェル pudahuelino/a
プエンテアルト puentealtino/a キリクラ quilicurano/a
キンタノルマル quintanormalino/a レコレタ recoletano/a
レンカ renquino サンベルナルド sanbernardino/a
サンミゲル sanmiguelino/a サンペドロ sampedrino/a
サンホアキン sanjoaquinense タルガンテ talagantino/a
ティルティル tiltilense ビタクラ vitacurano/a
三男
三男
ここまでマイクロになるとほとんど聞かないヌイ!

 

いかがでしたでしょうか?皆様が住まれている市や居住区の呼び方をマスターしておくと、ちょっと小慣れた感がでてカッコいいと思います。是非参考にしてくださいね!

それでは今日はこの辺りで!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です