スペイン語

【スペイン語】婚姻関係(独身:Soltero、既婚:Casado)

次男
次男
僕は既婚男性なので、casado という婚姻ステータスだヌイ!

この記事を読んでできること

  • 自分の婚姻関係を伝えること
  • 英語の be 動詞にあたるスペイン語動詞を知ること
  • soy と estoy の簡単な使い分けを知ること

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中
SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

 

ラインも始めました。

ツイッターで呟かないようなことを配信しています。

Add friend

 

自分の婚姻関係を示すスペイン語一覧

独身男性

soltero

ソルーロ

 

独身女性

soltera

ソルーラ

 

既婚者(男性)

casado

ード

 

既婚者(女性)

casada

ーダ

 

やもお・寡夫(死別)

viudo

ヴュード

 

未亡人

viuda

ヴューダ

 

離婚者(男性)

divorciado

ディボルシード

 

離婚者(女性)

divorciada

ディボルシーダ

 

別居中の男性

separado

セパード

 

別居中の女性

separada

セパーダ

 

同居人

conviviente

コンビビンテ

 

シングルファザー

padre soltero

ードレ ソルーロ

 

シングルマザー

madre soltera

ードレ ソルーラ

 

モアイ兄弟
モアイ兄弟
以下の動画で発音を確認しておきましょうね!

 

結婚やカップルに関連する単語

ちなみにステータスではないけど、結婚やカップルに関連する言葉です。

夫婦

matrimonio

マトリニオ

 

esposo

エスーソ

marido

ード

 

esposa

エスーサ

 

カップル

pareja

 

彼氏

novio

ビオ

 

彼氏(チリ)

pololo

 

彼女

novia

ビア

 

彼女(チリ)

polola

 

パートナーのことを指す言葉

pareja

 

 

 

豆知識

彼氏を表す単語としてチリでは pololo が使われている理由。

元々、先住民族のマプチェ語に piulliu というハエを意味する単語があります。ハエが果物に寄るかのように、彼氏が彼女の周りに寄っていくことを例えているみたいです。このマプチェ語の発音がポロロに似ているとのこと。こっちでは彼氏がうっとうしい存在なのかな?

 

soy soltero または estoy soltero どっち?

英語の Be 動詞にあたるスペイン語は「ser」と「estar」という単語になります。

上記でご紹介した単語を使って文章にしてみましょう。

 

自分のことを言う場合は、

Soy soltero.

ソイ ソルテーロ

 

Estoy soltero.

エストイ ソルテーロ

2つのパターンで言うことができます

 

2つとも正解です。

このタイミングで覚えておいて損がないのは、以下のような大前提があるんだよってことくらいです。

ser:半永久的な性質
estar:一時的な状態

 

微妙な使い分けはややこしいので、僕は「soy casado」で統一しています!

と言ったのですが、つい先日、妻に添削をしてもらったら「estoy casado」に修正されました。

なので、これからは「estoy casado」で統一しようと思います。

 

あとがき

あえて自己紹介をするときに婚姻ステータスを伝える必要はありません。

ただし、役場などに行くと聞かれることがあるので覚えておくと良いでしょう。

会社の代表者とかでなにかの書類にサインしないといけない立場の方であれば、当事者欄で記載されることが多いです。

なので覚えておいて損はありませんね。

 

結構バラエティ豊かにステータスをご紹介しました。

チリだと籍を入れていないけど子供がいるカップルだったり、子連れで再婚したカップルもたくさんいますね。

最初は文化の違いに戸惑うこともありましたが、最近だと「ふーん、そうなんだ」くらいで終わります。

チリでは特にダイバーシティの重要性が意識されていますよ。

気の知れた友達には伝える機会があるかもしれませんね。

 

created by Rinker
¥2,200
(2024/04/18 00:14:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

このブログでは、チリでの生活や海外生活に役立つことを発信しております。

下記の記事もぜひ訪れてみてください!

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと 本記事の内容 チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる ...

 

SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

 

Add friend

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です