チリワイン

チリのソムリエ平均月収は14万円、日本やフランスの半額未満

チリのソムリエ平均月収は約14万円、日本とフランスは平均35万円程度

最近、チリワインに夢中のモアイです。あるきっかけで、樹林 伸(きばやし しん)さんの『神の雫』と『マリアージュ』という漫画を読みました。このシリーズのペンネームは、亜樹 直(あぎ ただし)ですね。

チリワインのことについては徐々に知識が増えてきているとはいえ、この漫画を読み進めると、世界には無数の産地とそこから造られるワインがあると思い知らされました。そして、その産地やワインのことをしっかりと把握した上で、料理に合ったものをオススメする「ソムリエ」のスキルが凄いなと思った次第です。

>>楽天市場で「神の雫」と「マリアージュ」をチェックする!

 

チリのレストランでも何度かソムリエにワインを選んだもらいました。ただ(当然ですが)漫画よりも、あっさりとワインを選んでくれていた記憶があります。

ソムリエ資格というものが存在しており、さらにワインと料理に関する知識がないとやっていけない職業「ソムリエ」の給料が気になってきたのです。

そこで、チリのソムリエに加え、日本やフランス、スペイン、イタリアの平均月収を調べてみましたので、ここでご紹介したいと思います。

 

チリ(平均月収 14 万円)

チリの月収に関しては、求人検索エンジン『Indeed(インディード)』から得た情報です。サンプル数が2件と非常に少ないため、サンプル数が多くなると変動する可能性があります。2件とも近い月収だったので、相場感は掴めます。

平均:833,940 ペソ(約 140,000 円)

え? これって高いの?安いの?

って疑問を抱きますよね。

チリの調査機関『fundación sol(フンダシオン・ソル)』によると、チリ労働人口の 70% の手取りが、680,000 CLP(約 113,000 円)未満です。ソムリエの給料「833,940 CLP」が基本給だとしたら、年金の 10%、健康保険の 7% を差し引くと、690,000 CLP くらいになります。ちょうど境目になるあたりですね。

ちなみに労働人口の 19.4% が 900,000 CLP(約 150,000 円)以上とのことです。ここまで読み進めると、「あ〜なんだ、チリ人の給料って少ないんだね」と思われるでしょう。ここで罠に引っかかり気味なんですが、19.4% のうちの上位層って信じられないくらい高給ですよ。

チリは資源国のひとつです。特に銅やリチウムなんかがよく採れます。少し古い記事になりますが、以下のブログ記事に国営企業の役員給料を記載しました。興味があれば、ぜひ読んでみてください。

チリ人の格差社会って一体どんなもの?チリ国有企業の給与vs最低賃金 今回チリで起きている暴動や抗議の根元はチリの格差社会がひとつ挙げられます。最低賃金は今年の3月から月301,000チリペソとなっ...

 

話が脱線したので、ソムリエ給料に戻します。次は日本の平均年収について。

日本(平均月収 34 万円)

求人検索エンジン『求人ボックス』によると、日本のソムリエ平均月収は 340,000 円です。初任給で 220,000 円、経歴が長くなると 500,000 円くらいまで上がります。もちろん、この幅は一般的なものですから、50 万円を悠に超えた報酬を受け取るソムリエもいらっしゃると思います。

日本ソムリエの年収

 

フランス(平均月収 35 万円)

米リサーチ機関『Economic Research Institute』によると、フランスのソムリエ平均月収は 2444 ユーロ(約 350,000 円)です。日本の平均月収とほとんど変わらない結果です。別のサイト情報によると、この基本給の他に「Additional Payment(追加の支払い)」という概念で、基本給以上の報酬を受け取っている可能性もあります。

 

イタリア(平均月収 26 万円)

求人検索サイト『jobbydoo』によると、イタリアのソムリエ平均月収は 1800 ユーロ(約 260,000 円)です。星つきのレストランで勤務するソムリエだと、月収 4616 ユーロ(約 660,000 円)と格段に上がります。おそらく、どの国でも星つきレストランで勤務すると、それくらいの評価はされるものだと思われます。

イタリアのソムリエ年収グラフ

 

スペイン(平均月収 25 万円)

求人検索サイト『Jobted』によると、スペインのソムリエ平均月収は 1780 ユーロ(約 250,000 円)です。このあたりの報酬を受け取る多くのソムリエが経験年数 4〜9 年となります。それ未満だと、770 ユーロ(約 110,000 円)、20 年以上になると 2750 ユーロ(約 400,000 円)というデータが出ております。

スペインソムリエの平均年収グラフ

 

また、その他の飲食店関連の仕事と比べると、給与の幅が広いのが特徴的ですね。

スペインソムリエの年収幅とその他職業の比較

 

さいごに

ソムリエになるためには相当な知識と経験が必要になると思われます。しっかりと稼げるようになるためには、見習いの期間も含め、相当長い経歴が必要になりそうですね。自分はチリワインのことだけでもアップアップなのに、フランスやイタリア、スペインなどの産地やその他新世界のことなども知っておかないといけないと思うと、身震いがするとともに、ソムリエの方に尊敬の念を抱きます!

チリワインについては、一生懸命学習しております。最近、チリワインの写真をアップするインスタグラムの人気が上昇中です!ぜひ、フォローして「イイネ」や「コメント」をお願いします!

@moaiswine

参考文献

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です