雑記

【レビュー記事】サマー先生のなりきり英語音読。スペイン語圏でも英語は必要

三男
三男
チリ生活で初めて受けた TOEIC で高得点を出してから買った英語の本について紹介するヌイ!英語圏じゃないから関係ないと思って英語の勉強をサボっていたら後悔するヌイ!

 

本記事の内容

  • サマー先生の【なりきり英語音読】のレビュー
  • 買うべき3つの理由をご紹介
  • マーケティング力もすごいのが魅力的
  • 語学の勉強法についても触れています
  • 英語×スペイン語×???

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中
SNSやってます!

 

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

まえがき

大学を卒業してから十数年、英語の勉強をサボってきたモアイです。サボってきたツケが回ってきており、かなり後悔しています。

なぜなら英語の力がないと人生の可能性を広げることができないから。ただじっとして後悔するだけなのか?と自問自答を何回もしてきました。

 

でも、今からでも遅くない!

後悔だけしていても仕方ないので、行動しよう!

 

ということで、まずは久しぶりに英語教材を購入しました。

 

Kindle 版【なりきり英語音読】

 

かなり気に入った教材ですので皆さんにご紹介いたします。

 

サマー先生の5つのポイント
  1. 基礎文法を固める
  2. リアルな言語を聞く
  3. 声に出して真似てみる
  4. 自分と関連させる
  5. 失敗を許しながら伝える

 

めちゃめちゃ共感できる順序ですので是非これを守ってみてください。

 

 

 

 

サマー先生のなりきり英語音読を買うべき理由

なりきり英語音読を購入して良かったなと思う点を3つご紹介します。

  1. 本を購入するだけなのに包括的に勉強できる
  2. 日本人が苦手な発音のコツを勉強できる
  3. 日常会話で使う基礎的な表現をきちんと勉強できる

 

それでは、一つずつ説明していきます。

本を購入するだけなのに包括的に勉強できる

1,650 円の本を買いました。

買ってから知ったことですが、これお得すぎるだろ!ってこと。

 

  • 音声ファイルをダウンロードできること
  • YouTube の専用チャンネルがあること

 

60 チャプター全ての動画が5分はあるので、全部で5時間分くらい。

 

日本人が苦手な発音のコツを勉強できる

胸を張って自分の発音はうまい!って言える人はどれくらいいますかね?

自分の英語はあまり客観的に聞いたことがないけど、スペイン語同様に関西弁訛りだと思います。

 

この本に書かれている発音のポイントが本当に分かりやすいんです。今まで完全に間違った発音をしていたことに気がつきました。

こんなことを今まで知らずに英語の発音に臨んでいただなんて。この気づきを与えてくれただけでも大満足。

 

日常会話で使う基礎的な表現をきちんと勉強できる

意外と日常会話表現って改めて学ばないんですよね。

変なプライドが邪魔するんですよ。

 

中高大と英語を何年も勉強してきました。

だんだんと学習内容もレベルアップしてしまっていて、改めて初級に戻るという行為はなんとなくしたくないと思います。ただ意外ときちんと理解していないポイントが多々ありました。

サマー先生が言っているように基礎を固めることをオススメします。

ここを軽んじているといつまで経っても泥沼から抜け出すことができません。

 

 

 

サマー先生のなりきり英語音読を買った理由

サマー先生の本を買った理由ですが、3つあります。

  1. TOEIC 875 だけど日常会話がままならないため
  2. 音読できる教材を探していたため
  3. Kindle 版があったため

 

この間受けた TOEIC は 875 点取れました。

でも残念ながら話すことに慣れていないので、超カタコトです。なのでここは心を鬼にして、自分は英語を習い始めたばかりなんだと言い聞かせ、初級レベルの参考書を買うことにしたのです。

 

スピーキングにウエイトを置きたいので、音読に使えるような参考書を探していました。YouTube で聞く「聞いて真似して使ってみましょう」というサマー先生のセリフが印象的です。動画を見るとどんどんと自分が発音できるような仕組みになっているので大正解でした。

 

決定的なことですが「Kindle 版」があることです。海外勢にとっては日本の本を購入するのは非常に困難。ワンクリックで決済できることに救われます。

 

チリでの TOEIC 受検記。オンライン形式なので海外勤務者も受検可能。 本記事の内容 チリで TOEIC を受けるまでのプロセスを詳細まで紹介 本記事の信頼性 南...

 

 

サマー先生のマーケティングがすごい

英語を勉強するつもりなのに、ついついマーケティングのすごさに目がいってしまいます。

  1. 英語だけじゃなくてマーケティングも学べる
  2. 一つのコンテンツで複数のプラットホームを利用している
  3. 吸い込まれそうな瞳は天性のもの、顔出しが効果的

 

英語を学ぼうとしているのにマーケティングも学べちゃう、ものすごいコンテンツとなっています。

 

ただ本を買うだけじゃないんです。その本に記載されている内容を YouTube の動画にしていたり、音声ファイルを準備したりと複数のプラットホームを利用されています。

YouTube の動画は広告収入もあるでしょう。別のシリーズ物の動画もあるし、どんどん魅了されていきます。推しは強くないけど、本の最後には『PRIME ENGLISH』という教材の紹介もされております。

 

YouTube で顔出しするのは勇気がいることです。ただこのサマー先生は容姿端麗で日本語も超絶にうまい。顔出しすることでファンがつくことを知っていますねl

 

 

サマー先生のなりきり英語音読を使った勉強法

この本を使ってできる勉強法の一例です。

  1. YouTube で動画を見ながら要点を学ぶ
  2. そしてさらっと本を読む
  3. 私家文章を作って音読する
  4. 発音のポイントを整理する
  5. 文法のポイントを整理する
  6. ひたすら音読する
  7. 音声データを聞いて発音の改善を図る

 

③ オススメは本に載っている例文を自分仕様に変えていくことです。

④ と ⑤ は、まとめておくと復習するときに見やすいと思います。

 

自分が使うであろう単語に変えることで、より実用的になります。是非自分が使うことの多い単語に置き換えてみましょう。

 

僕は Google ドキュメントに知らないところだけメモしました。発音は発音だけ、文法は文法だけに分けておくとコンパクトになって見やすいです。

 

 

あとがき

スペイン語圏に行こうが、その他の言語が使われている国へ行こうが、英語は絶対学んでおくべきです。

英語×スペイン語、英語×中国語など、言語だけ考えると、「英語×その他言語」この掛け算が強いです。

欲を言えば、【英語×その他言語×その他のスキル】こうなることが理想的です。

 

日本語だけで海外に行くと、RPG ゲームで言うとレベル1からやり直し。英語やその他スキルを加えた状態で行くと、現在いるステージとほぼ同じようなレベル感で生活することができます。

 

自分の場合は、レベル1からやり直しでした。

 

今でこそ、移住前と同じステージに戻ってくることができましたが5年かかりました。今、ようやく同級生の平均的なポジションに立てています。

これからレベルアップを加速させ、どんどんステージを高くしていきます。スペイン語ももちろん大事なんですが、英語は言うまでもなく必須です。

やることいっぱいですが、できることからコツコツ積み上げていきましょう。

 

 

 

 

このブログでは「チリ生活」「スペイン語」について発信しております。

ぜひ以下の記事ものぞいてみてください。

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと 本記事の内容 チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる ...

 

SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です