雑記

【トラブル】MacBook Air:トラックパッド&ダッシュボード

三男
三男
10 年ぐらいずっと MacBook Air を使っていて、初めてトラックパッドのトラブルが発生したヌイ!

本記事の内容

  • トラックパッド不具合の解決策
  • ダッシュボード不具合の解決策

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中
SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

@Moai Brothers

現在、休止中です

 

 

今回の記事はスペイン語もチリ生活も全く関係ありません。

ただ Mac ユーザーの方にぜひ共有しておきたい内容があったので記事にしています。

 

ことの経緯

先日、愛用中の MacBook Air にトラブルが発生しました。


急にトラックパッドの機能が使えなくなってしまったのです。

 

ネットで解決策を探っても見つからず、かすかな希望を抱いていて Twitter でつぶやいてみましたが。。

フォロワー数の少ない僕のアカウントでは反応がありませんでした。

 

しょうがなく英語で解決策を探したところ、なんと見つかりましたので嬉しくて共有させていただきます。

 

トラックパッド不調の解決策

Image result for trackpad 4 fingers

今回は3本指のジェスチャーと4本指の上下の動きが使えなくなりました。

 

なぜか4本指の左右の動きは使えていたという状態です。

 

解決策は以下の手順です。

ターミナルにある呪文を入力し、パソコンを再起動する。

 

ターミナルを開ける

 

次のコマンドを入力する

defaults read com.apple.dock mcx-expose-disabled

 

パソコンを再起動する

 

 

この不具合はこの3ステップで解決することができました。

 

 

ダッシュボード不具合の解決策

Image result for dashboard macbook air

トラックパッドの不具合が生じたのと同時に『ダッシュボード』も表示されなくなってしまいました。

 

解決策は以下の通りです。

Finder でショートカットキーを使いウィンドウを開き、ある呪文を入力し、ファイルをデスクトップに移す。

 

Finder を開く

 

以下のショートカットキーを入力し、Go to Folder(ファイルの場所を入力)のウィンドウを開く

Command + Shift + G

 

ウィンドウに以下をコピペする

〜/Library/Preferences/com.apple.dashboard.plist

 

plist ファイルをデスクトップに移す

 

パソコンを再起動する

 

 

以上の5ステップで解決することができました。

 

 

【子供対策!】大切な Macbook の画面を守ろう。オススメの保護シート。 本記事の内容 子ども対策に Macbook 用の保護シートを購入 その商品レビュー(品質や貼りつけの...

 

編集後記

この2つの機能が失われるだけで致命的でした。

 

3本指や4本指のジェスチャーができないと画面の切り替えにすごく時間がかかり、

作業効率が低下しました。

 

ダッシュボードに辞書を置いていて、いつもそれを多用しています。

英英辞典、英西時点、国語辞典と。

 

ダッシュボードが使えなくなって、単語の検索スピードが激減しました。

常日頃、作業効率改善に努めている自分ですので、

これらがダブルパンチのように効いていました。

 

しかも解決策が見つからない。お先真っ暗でしたよ。

PC の買い替えも脳裏に浮かんだぐらいです。

 

パソコンの知識はほとんどないんですが、

幸いにも語学力がありました。

語学力があると情報量が格段に異なります。

 

ぜひ語学学習中の皆さんも気になったことは、

英語や学習中の言語で調べてみてください。

勉強になりますよ!

 

 

本記事のまとめ

  • ターミナルに【defaults read com.apple.dock mcx-expose-disabled】を入力することで、トラックパッドの問題が解消される。
  • Finder で【〜/Library/Preferences/com.apple.dashboard.plist】を入力し、plist をデスクトップに置くことで、ダッシュボードの問題が解消される。

 

このブログでは「チリ生活」「スペイン語」について発信しております。

 

ぜひ以下の記事ものぞいてみてください。

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと 本記事の内容 チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる ...

 

SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

@Moai Brothers

現在、休止中です

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です