チリ一般情報

治安の悪そうな地域に行ってみて「危機管理の重要性」を再認識

海外生活をしていると、どうしても避けられない衝動があります! それは「危険な地域を自分の目で見てみたい」という欲。モアイは小さい頃から好奇心旺盛なんですけど、実は超ビビりなので実行はしないタイプです。だけど、ついつい立ち寄ってしまったので、今回はその行為を振り返ってみます!

 

StandFM で音声も投稿してみました!

 

午前8時の訪問で良かったかも。

早朝に散歩していたときの話です。午前8時だと何のトラブルも起きないだろうと思って行ってみたんです。そのことを妻に伝えたところ、「すごい治安の悪いエリアだよ」と言われました。帰ってネットで調べてみると、確かに薬物関連で家宅捜査が入ってる動画なんかが上がってきます。そのエリアですれ違った男性の視線もニヤニヤしていて、なんかやばい雰囲気を感じました。

 

cerro18 の検索結果

 

チリは南米でも安全な国

チリは南米の中でも比較的安全と言われている国。でも、近年は外国人の増加やコロナによる不景気で治安が悪化していると感じます。以前よりも街中を歩くときはケータイを触らないようにしているし、ふらっとセントロに行くような気持ちにもなりません。夜間の運転もちょっと緊張するときがあります。

 

チリ国内の治安が悪そうな都市

こちらはモアイの独断と偏見ですが、チリ国内では以下の都市の治安が悪いと思います。

  • イキケ(チリ北部)
  • サンティアゴセントロ以西
  • テムコ(チリ南部)

 

サンティアゴで治安が悪くて有名なエリア

サンティアゴと言っても、かなり範囲が広域なので、もう少し絞ってみます。

  • Maipú
  • San Ramón
  • La Pintana
  • Lo Espejo
  • Pedro Aguirre Cerda
  • Recoleta
  • Independencia
  • Cerro Navia

この辺りに訪れるときは、いつもより警戒度を上げた方が無難かもしれません。

 

チリ人の若者にとって危険な場所 12 選

ネットにはこんな記事も出ています。さらに具体的な通り名が記載されているので、ご参考までに。ちなみに今回行ったエリアが2番の「Cerro 18」です。

1) La Pintana: pasaje Las Gaitas, pasaje Las Ocarinas, calle Bahía Catalina, población Santo Tomás y GabrielaFigueroa con Observatorio.
2) Lo Barnechea: Cerro 18, sector Senda.
3 El Bosque: calle Océano Atlántico con Nueva Imperial y alrededores. Población Vicente Huidobro.
4) San Joaquín: La Legua Emergencia, calle Jorge Canning.
5) San Bernardo: Robert Kennedy.
6) Lo Prado: calle Chiclayo.
7) Puente Alto: Inés de Suarez con Antonio Ulloa.
8) Cerrillos: calle Cartagena.
9) Santiago: calle San Alfonso con Tucapel.
10) La Florida: población Los Quillayes.
11) Recoleta: Barrio Bellavista en calle Dardignac, entre Ernesto Pinto Lagarrigue y Purísima.
12) Peñalolén: sector de Las Higueras.

Publimetro

 

 

海外生活を楽しむためのポイント3つ

まずは身の安全を確保することが先決です。

  • 事前の情報収集を怠らないこと
  • 自分は平気と思わないこと
  • もし被害に遭いそうになった場合は所持品など全て渡して命を守ること

 

情報収集の方法2つ

一つ目は、日本語の情報源です。日本外務省の『海外安全ホームページ』で確認しておきたいですね。

以下リンクはチリの情報:

>>海外安全ホームページ(チリ)

 

二つ目は、スペイン語での情報収集です。もし自分の住んでいる国や地域で、危険な場所を知りたいのであれば、以下のように検索してみましょう。

Barrio más peligros en 都市名

 

こういったフレーズを検索窓に入れると、求めている情報が出てきます!

 

以下の画像は【Barcelona】で検索してみた結果です。

google検索でバルセロナの治安が悪い場所を検索した結果

 

今回は以上となります。

しっかりと安全を確保して、海外生活や海外旅行を楽しみましょう!

 

参考文献

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です