雑記

サンティアゴ の退屈な週末を楽しく過ごす唯一の方法とは…

三男
三男
なんか別の意味で刺激が欲しい今日この頃だヌイ!

ここ3週間ほどチリ全土での暴動や抗議活動が行われております。その影響でいくつかのモールが閉鎖されていたりで、サンティアゴ市内にいてもあまりやることがありません。

個人的には家族と一緒に過ごす時間やお勉強タイムが増えるので問題ありません。でもさすがにやっぱり息抜きしたい時はあります。

長男
長男
本当はビーニャ・デ・マルとかビーチにいきたイスラ!

こんな時に素敵なイベント、アサード(バーベキュー)の存在がたまりませんね。

気の合う友人家族と集まって、ゆっくりと美味しいお肉とワインを楽しむことができます。

今日はそんな感じで友人とのアサードの様子をお伝えいたします。

メンバー選定が大事!

ただ単にアサードって言っても、誰と過ごすかが重要

普段は日本人とアサードをする機会がほとんどなのですが、今回はチリ人家族と日本人家族の混合パターンでした。

そのチリ人2家族は全員日本へ行ったことがあるので、日本人に対する受け入れ体制は整っています。

次男
次男
その時の思い出話や文化の違いなんかを話しているラパ!
三男
三男
自分たちの息子が何年に小学生1年生になるか計算できなかったヌイ!

 

チリ人のバーベキューコーディネート力は高め!

やはり本家本元のバーベキュースキルは高い!

彼らのスキルを盗んで次回以降の機会でお披露目したいと思います。

長男
長男
今回はアパートのテラスだから炭ではなくガスコンロだイスラ!
チリ人の友人曰く、アルゼンチンだと上に住んでいる住民にバーベキューをするときは声をかけるとのこと。そしてまさかの上の階の人がそのバーベキューに参加することができるみたい笑。この情報の真偽はわかりません。誰かアルゼンチン通の方、教えてください!

 

オススメの一品!

今日盗める技術は完璧にこの一品!

パプリカとタマゴのつまみっす。

ちょこっと塩で味付けするだけで、素晴らしいつまみになります。

次男
次男
出来立てはクソ熱いので気をつけるラパ!

 

お肉を焼く時のワンポイントアドバイス!

お肉はゆっくりと焼き上げるのがポイントなんですよね。

僕はいつも日本の焼肉屋にいる感覚100回ぐらい裏返してしまうのですが、こっちの人は誰もそんなことはしません。

三男
三男
じっと辛抱して焼き上がりを待つヌイ!

 

買い出しとか費用負担はどうするの?

今回はチリ人家族に招待いただきました。

前回僕がお好み焼きの会をしてあげたので、そのお返しということでした。

なので今回は割り勘ではなく、お金の心配は不要でした。

招待いただけるときはワインを一本持っていく感じです。

長男
長男
いつも買い出しは自分だからあらかじめ負担額を計算できるイスラ!

 

アサードを楽しむための秘訣!

今日ひとつ感じたことがあって、ある壁をブレイクすることが大事ってこと。

僕は冒頭にも書いたんですが、日本人とアサードをすることか多いです。

仲良い家族としかしないのですが、それでもたまにまだある壁を感じることがあります。

その壁とは、男女間の距離

仲良い日本人の家族とですら、ほら、奥さんと僕は挨拶のBesoはしないでしょ?

次男
次男
チリ人女性にはBesoするのに、日本人女性にはなんでしないのか分からないラパ!

日本人の家族とアサードする時って男女間の距離がちょっと遠いような気がするんですよね。

でも今回国籍ミックスでするとその距離をほとんど感じなかったんです。

はっきりと言うと、男だけでかたまって話すという機会が少ないってことですね。

 

今日の献立!

チーズ盛り合わせ、豆類

お肉(Lomo Vetado)、ぶた、とり

パプリカたまご、ウインナー、チョリパン

ビール(Royal Guard ipa, Kunstumann Torobayo)

ワイン(Haras De Pirque Galantas Gran Reserva Cabernet Franc 2016, Virtur Globo Carmenere 2016)

デザートのケーキ、お紅茶に珈琲

チーズ盛り合わせや豆なんかは、最初からテーブルに置いている感じです。

 

おいしかったワインとビール!

どっちのワインも赤肉によく合うお味でした。

Haras De Pirque Galantas Gran Reserva Cabernet Franc 2016

 

Virtur Globo Carmenere 2016

 

ここでは上品な量しか呑みませんでした。御目付役が近くにいたので、完全にコントロールされていたんです。

このビールもクソ暑い日に最高です。

 

おわりに

しつこいのですが、この情勢の中、あまり状況が分からないところへは出向きたくないです。

実は結構前から飛行機の博物館がある公園に行きたいのですが、いきなり何が起きるか分かりません。なのでおとなしくしておくのが無難なんですよね。

よし、誰かアサードやりましょう!