雑記

【おすすめ】南米ブログの紹介!お気に入りのブロガーを探せ!

三男
三男
南米の数少ない貴重な情報はブログから入手するヌイ!

本記事の内容

  • 南米諸国のことについて書いているブログ情報の紹介

本記事の信頼性

  • 南米チリ在住6年目の純日本人男性
  • チリ人女性と国際結婚、1児のパパ
  • 企業戦士を支える立場で絶賛活動中
  • 絶望から這い上がろうと日々奮闘中
SNSやってます!

 

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

 

created by Rinker
¥770
(2024/04/20 13:17:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

はじめに

南米のチリに住みはじめて丸6年が経過しようとしています。

実はかなり慎重派の僕でも南米のチリに来る前にチリの情報をまったく調べずに来ちゃいました。常に結果オーライの人生を歩んできましたが、そろそろ固い人生を歩んでいきたいものです。

 

これから南米旅行や移住を検討している皆様は、おそらく入念に南米情報をチェックされていると思います。現在チリをはじめとする南米各国では社会不安による暴動が起きたりしていますので慎重に現地の情報を入手された方が良いでしょう。

 

この記事では少しでも皆さんのお力になれるように南米に関するブログをご紹介します。

created by Rinker
¥1,506
(2024/04/20 13:17:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

南米諸国おさらい

まずは南米ってどんな国があるのかな?と疑問に思われる方がいらっしゃると思いますので、おさらいから始めましょう。

長男
長男
東側から、ガイアナ・スリナム・ギアナだイスラ!
次男
次男
イースター島がカットされているラパ!!

南米のペルー、ブラジル、パラグアイ、ボリビア、アルゼンチンには日系社会があります。パラグアイでは3世代目、4世代目でも日本語を話す移住地があって驚きました。

 

南米各国のおすすめブロガー

それでは早速参りましょう!!

国もブロガーも順不同ですが、トップバッターはチリのモアイからです。

 

チリ

モアイのチリブログ

モアイのチリブログ

もうこのブログに訪れてくれている人が多数ですが、このブログではチリのことをはじめ、スペイン語や海外生活で強くなれるマインドについて情報発信をしております。

Twitter もフォローしてくれたら嬉しいです。

 

ピーター藤尾 チリの風

https://peter-fujio.hatenablog.com/

この方のブログはチリの動向をチェックするのにもってこいです。

政治・経済・一般と毎週1回更新されており、継続して読んでいると大まかな流れをつかむことができます。

日本人のこども向けにサッカー教室を開催している方のようで、面識がある方も多いのではないでしょうか?

 

Donde Nande チリ?

https://ameblo.jp/dondenande/

この方のブログもおすすめでしたが、日本へ帰国してから更新が止まって残念です。

家族でチリ駐在されていたのですが、ブログからその生活の様子がイメージできました。

妻目線での海外生活が気になる方は要チェックです。

 

café y copa

https://ameblo.jp/pimienta-blanca/

2021年3月からチリのサンティアゴで生活する事になったそうです。なんと以前にも滞在されていた経験があり、9年ぶりとのこと。南部のプエルトモントに住んでいたという情報が。ブログ村で結構人気のあるブロガーさんです!チリでの食事のこと、日常生活について記載されています。

 

カヨキートの日記

http://kayoki-to.dreamlog.jp/

このブロガーさんも国際結婚x子育て奮闘中と見ました。女性目線、母親目線のブログって人気だよなー。訪問者数 56,910 のツワモノ。この方もブログ村で人気のあるブロガーさんです。日常生活や家計のことについて書かれています。

 

created by Rinker
明石書店
¥2,200
(2024/04/20 12:10:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

アルゼンチン

Amorは外国人

https://international-love305.com/

このブログはかなりレアです!

アルゼンチン人女性と国際結婚をされた日本人男性が南米での国際結婚について語っています。

僕もチリ人女性と結婚をしていますが、日本人男性と南米の外国人女性が一緒になるケースは多くないんですよね。ましてやその生活の様子をブログにあげている方はごく稀ですね!

1年くらい更新が止まっているのでぜひ再開して欲しいですね。なんとなくですが日本に移動されたのかも。

 

Un mundo pequeño

http://ponjargentina.hatenablog.com/archive

アルゼンチン、特にブエノスアイレスの生活情報を分かりやすく解説しているブログです。移住・観光・治安・政治・経済など幅広く発信。1年ほど更新されていませんので、また更新して欲しいですね。

 

主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情

http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/2021-04.html

2006 年から現在まで続いているブログ。正直、この期間継続できるのは凄いこと。ボリューム大なので、リンクをクリックする前に時間確保を。

 

猫と文具とアルゼンチン。

https://nekobungu-argentina.hatenablog.com/

とりあえずタイトルになぜか惹かれます。一体どんな関係があるんだと。アルゼンチン移住の過程や現地生活、カルチャーショックなどを題材に記事を投稿されています。失敗談を聞けるのは良いと思う。モアイも失敗の連続なので、その経験談は豊富。

 

アルゼンチンlife

http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

2012 年7月から続いているブログ。2012 年にアルゼンチンへ移住。移住2か月後に出産するという強いハートを持ったブロガー。この方も移住当初は苦労したのかなと思え、なぜん親近感。海外生活、食べ物、育児、アルゼンチンの映画ドラマなんかを記事にされています。

 

 

ウルグアイ

昭和男のラテンな人生(ウルグアイ編)

http://emanuelsanto.ciao.jp/

このブロガーさんはパナマやキューバの滞在も経験しているようです。ウルグアイの関連記事は3つだけで、更新が2年ほどない。今はどこなんでしょうか!? ラテン的人生観やウルグアイの生活について。

 

celesteのウルグアイ流

https://ameblo.jp/soyceleste/entrylist.html

サッカー、一色です。いや、水色一色です。南米サッカーファンにはたまらないでしょう!モアイは完全に『La Roja』で赤色です。

 

created by Rinker
¥1,980
(2024/04/20 12:10:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

南米のウルグアイ東方共和国 モンテビデオ市の住民より

https://blog.goo.ne.jp/roumontevideo

2018 年だけの更新で淋しいですが、情報の少ないウルグアイですので参考にしてみてください。

 

 

パラグアイ

パラグアイ移住マニュアル

https://pukupukuch.hatenablog.com/

この方は YouTube でも情報を発信されています。

パラグアイ人と国際結婚をされている日本人男性で、移住者目線での情報が有益です。

僕も1年間ぐらい住んでいたことがあるので、昔のことを思い出しながら投稿を楽しんでいます!

 

Twitter アカウントあります!

 

 

☆南米よちよち歩き×ふくろうの知恵☆

https://nanbeiyochi2.com/

このブロガーもパラグアイで子供を出産されたツワモノ!海外移住、ナチュラル生活、人生を生きやすくするヒントなどが発信のテーマです。

Twitter アカウントありますよ!

 

 

シェリングワタマーパラグアイ満腹日記-

https://ameblo.jp/mijiiiita/

元青年海外協力隊の看護師として活動されていたブロガーさんです。パラグアイの文化、観光情報、さらには周辺の南米諸国の観光情報をテーマとして発信されています。

 

パラグアイ移住生活

http://uran-at-paraguay.seesaa.net/

バックパッカーなら必ずお世話になる憩いのば「民宿らぱちょ」の女将さんが書くブログ。更新数は少ないけど有益な情報はあるはず。

 

 

 

ボリビア

音楽×旅 おとたび!en BOLIVIA

http://mayuuuu0626.blog.fc2.com/

大学を休学してボリビアで生活をされている日本人女性のブログ。

おそらく一回りぐらい年齢が異なる方なので、僕にとっては違う世代の世界の見方や考え方を学べるのがお気に入りポイント!

 

Twitter あります!

 

 

ボリビア奮闘記

https://maya-bolivia.hatenadiary.com

元青年海外協力隊で教育関連に携わっていた方のブログです。2020 年3月で任期を終え帰国されたようですが、内容盛りだくさんのブログ。

 

秋元広行のボリビア日記

https://profile.ameba.jp/ameba/hirobolivia/

2000 年より南米ボリビアのラパス市に在住されているブロガー。音楽のことなら彼にお任せ!ボリビアを代表する女性歌手のバックコーラスを務めたこともあるそう。

 

Twitter あります!

 

 

 

ブラジル

ブラジル道を極める!

https://ameblo.jp/mamix210/

ある駐在員の奥様ということでサンパウロ在住者のブログ。以前はインドのデリーにも駐在されていたようで、サンパウロのみならず、インド情報もあり。ただ 2019 年内に帰国されているのか更新が途絶えています。。

“駐妻”という言葉は個人的にあまり好きではないけど、ご本人が使われておりますので尊重しますが…『駐妻情報最強説』あります笑。チリでもすごい情報網がありますよ!

 

日本を離れて四半世紀〔もしかして俺、浦島太郎になっちゃったかも〕..なブログ

https://picanha2020.hatenablog.com/

まず、、タイトルなげー!!笑 絵文字もついていましたが消させていただきました。

そしてブログが可愛い。特にお寿司。

この時点で投稿数 191 というモンスター級のブロガー。ブラジルの概況やブラジルでの暮らしが分かるブログです。

 

 

サンパウロ自堕落道楽日記

https://www.jidarakubanzai.com/

サンパウロ在住のブロガー。滞在期間は3年ほどらしいが、ブログは今年に新設されたもの。奥さん目線のブログ記事が特徴!

 

Instagram あります。無敵 T シャツかっこいい。

https://www.instagram.com/tigger0709/

 

 

Brazil×Brazil

https://www.viagemvida.com/

ブラジル生活やポルトガル語について投稿されております。人生の半分は海外生活なので経験値が異なる。1児のお母さんということで、海外子育て目線の記事も有益。

 

Twitter あります!(@BrasilxBrazil1)

 

 

 

ペルー

わたし、ペルーで踊ってます。

https://japotina.com/

ブログ見ていただいたら分かりますが、見た目も相当洗練されています。

モアイのブログと力の差が…

そして、この方は YouTube でも情報発信をされております。

 

Twitter アカウントはこちら(@UnaJapotina)

 

ニッペママのルーペ

https://nippemama.com/

こちらのブロガーさんも2児のお母さん。今はペルーが国境封鎖中ということで日本で待機中。すでにブログが開設されており、そして美しい。ペルーに行かれたらより現地の内容が充実することが期待されます!

 

南米ペルー在住、ピルセンの「ペルー雑感」

https://ameblo.jp/pilsen52/

2006 年からブログを継続しているツワモノ。首都リマ在住。

コロナ関連情報もこまめにアップデートされているので注目。

 

KEIKOHARADA.COM

https://www.keikoharada.com/

関西人ということで勝手に親近感。2006 年にペルーの首都リマで生活開始。2008年に完全移住。ライターとして活躍されている方です。

 

 

コロンビア

Campesinita.com

http://campesinita.com/

コーヒー栽培やエコに関する情報が特徴的ですが、南米での生活や料理のレシピなんかも投稿されております。馬糞とミミズコンポストの記事が特に好き。モアイの大型犬の糞は臭いし、ミミズコンポストには向いていないかもね笑。

Instagram もあります!

https://www.instagram.com/cafe_piedra_verde/

 

コロンビアで国際結婚

https://intlmarriage-colombia.com/

ボゴタ在住のブロガー。日系貿易会社の南米支店長として勤められています、もしかしたら過去形かも。コロンビアを中心とした南米市場や経済などの調査を得意とされています。

 

Twitter(@peacelight22)あります!

 

 

エクアドル

今ここ(西回りで世界一周)

https://traveling.kim/blog/ecuador/

このブログ、一番オススメ。エクアドルのみならず、世界一周を味わえる最高のブログ。しかもオシャレ。モアイのブログ、叶わない!チリの情報もあります。

そりゃそうだ。WEB デザイナーだそうです。ノマドワークをしながら世界一周。まさしくアドベンチャーですね!ワクワクする。

 

3姉妹ママのわんこ育て日記

http://bomochan.blog.fc2.com/blog-category-27.html

コーイケルホンディエという犬種のわんちゃんが主役のブログ。犬目線のエクアドルが鮮明に綴られています!仔犬の時がめっちゃ可愛いんで、ぜひ覗いてみてください。

 

 

 

ガイアナ

紅朱鷺の口ばし

https://ameblo.jp/azwa2016/entry-12515431304.html

トリニダード・トバゴに移住された方のブログ。

本当に情報がほとんど無いので、この方の旅行記が貴重な情報源かもしれません。

三男
三男
まだどんな国なのかわからないヌイ!

 

 

南米ブログのまとめ

僕がご紹介した情報源は全て個人のブログです。

現地の旅行会社情報であれば結構ありますが、やっぱり生の生活情報を入手するのが個人的には楽しいと思っています。南米に興味を持っている方はぜひ皆さんのブログへ訪問してみてくださいね!

モアイも個人ブログをやっているので分かるのですが、記事を一つ投稿するのも結構大変なんですよね。訪問してもらえてコメントなんかもらえるとテンション上がります。ぜひ気になった記事には応援メッセージなんかを添えてもらえるとブロガー一同喜ぶと思います!

 

元予備校の先生がスペイン語の添削をします 大学予備校で20年間スペイン語を教えてた先生の添削

 

 

本記事のまとめ

  • 南米ブログ情報をまとめてみました。
  • さまざまな視点での情報があるので訪問してお気に入りのブロガーを見つけてください。

 

created by Rinker
¥770
(2024/04/20 13:17:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

このブログでは、チリでの生活や海外生活に役立つことを発信しております。

下記の記事もぜひ訪れてみてください!

 

【必見!】チリに行く前に知っておきたいこと 本記事の内容 チリ渡航前、渡航後に必要な情報が分かる チリだけでなく、海外生活に必要な知識が分かる ...
SNSやってます!

@MACLKO

@hermanos_moai

@speingo_verbos_moai

動詞の活用に特化したアカウントです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です