先日の記事では、チリ産のスパークリングワインの輸出先は「日本」がダントツでトップだということが分かりました。チリに住まれている皆さんなら、一度は「viñamar(ビーニャマル)」というスパークリングワインを目にしたことがあると思います。今日はそのビーニャマルに加わった新しい製品のご紹介です。
今回、新たに加わったラインナップは2点:
- Viñamar Brut Rosé
- Viñamar Moscato
Viñamar Brut Rosé
ビーニャマルのワイン醸造学者の情報
このスパークリングワインの色は輝いたピンク。スパークリングの泡が小さく豊富なため、フレッシュで香り高い。このスパークリングはドライなため、最初はチーズや生ハムなどのおつまみから入り、後に柑橘系でさっぱりした味のお料理に合わせることを推奨。このロゼは、ピノ・ノワール(60%)とシャルドネ(40%)のブレンド。程よい酸味に、ピノ・ノワールのボディ。輝いたピンクでさっぱりとした飲みやすい仕上がり。 |
Viñamar Moscato
ビーニャマルのワイン醸造学者の情報
エルキ・ヴァレーのモスカテルを 100% 使ったスパークリングワイン。このスパークリングの色は輝いた黄色。こちらのスパークリングも気泡がきめ細かい。花やフルーツの香りがし、爽快な味わいが特徴的。食後のデザートでもいいし、食事の前半にでるサラダや甘めのソースが絡んだ前菜などにもいい。また、スパイスが効いた辛口料理もオッケー。6〜8度に冷やして飲むとベスト。フルーティな香りとフレッシュな味わいのバランスが良い。 |
(2022年12月12日:WIP)