スペイン語

【スペイン語文法】名詞の性

次男
次男
スペイン語のややこしいところって名詞に性別があることだラパ!

日本語だと名詞に男性名詞とか女性名詞という概念はありませんが、スペイン語には文法上で男性名詞と女性名詞っていうのが存在します

前回は名詞の種類について解説しましたが、ここではスペイン語の名詞の性についてご紹介したいと思います。

この記事を読むことで、大まかに名詞を見て、男性名詞や女性名詞の分別ができるようになります。

名詞の大きな特徴

名詞の特徴をもう一度おさらいしておきましょうね。

今日は上から2番目の名詞には性が存在するというテーマになります。

名詞の大きな特徴
  • 人や事物の名を示す役割をもつ。
  • スペイン語の名詞には性が存在する。
  • スペイン語の名詞には単数形と複数形が存在する。
  • 原則的に冠詞を伴う。
  • 主語にも目的語や補語にもなる万能タイプ。
  • 主語になる時には三人称扱い。

性の種類

スペイン語の名詞は生き物と同じように2種類の性があります。

男性名詞(nombre masculino

女性名詞(nombre femenino

基本的に男性名詞は-oで終わる名詞、女性名詞は-aで終わる名詞という風にイメージしていただいて構いません。

長男
長男
それぞれ例外があるので気をつけるイスラ!

スペイン語には中性名詞と呼ばれる概念は存在しません。名詞は必ず上記の2種類に分けられます。

 

辞書などで名詞の単語を確認するとmfと表記されていることが多いですが、それは名詞の性を示しており、mは男性名詞fは女性名詞となります。

この名詞の性を知ることは地味に重要で、今後ご紹介する定冠詞や不定冠詞がこの性によって変わってきます。

 

参考までに下の画像を確認してみてください。

男性名詞にはm
女性名詞にはf
三男
三男
確か次男坊はRAEというサイトで語彙力を増やしているヌイ!

語彙力の増やし方は以下の記事を参照してください。

モアイのスペイン語学習法6つのポイント 南米で生活をはじめてから約4年が経過しています。 と言われますが、そんなことはありません。 ...

 

男性名詞

そのスペイン語の単語自体に男性を表す単語は言うまでもなく男性名詞となっております。

例えば、父親という単語はpadreですが、そのpadreという単語は男性名詞です。

単語の性質によって見分ける男性名詞

単語の性質によってはなんとなく男性名詞だなと分かる場合があります。

曜日や月

el domingo 日曜日

el jueves 木曜日

el febrero 2月

el junio 6月

el octubre 10月

職業

el abogado 弁護士

el ministro 大臣

上記のような職業は現代社会では多くの女性が活躍しておりますので、女性がその職に就いている場合は以下のように冠詞と名詞の語尾を変えてあげます。

la abogada 女性の弁護士

la ministra 女性の大臣

長男
長男
日本の割合と比較したわけじゃないけど、感覚的にチリの方が女性の割合が高そうだイスラ!

 

時代は変わってきていますが、下記の職業は過去よりほとんど男性が就いていたので、その過去の習慣から男性名詞とされております。

el minero 鉱山労働者

el marinero 船員

チリには鉱山がたくさんあり、最近では以下のように女性の割合をニュースの記事として出されることがございます。

ローカル記事より
次男
次男
la mineraというと鉱山会社という使い方が一般的なので、女性鉱山労働者に使われるかは分からないラパ!

 

固有名詞から見分ける男性名詞

固有名詞からも男性名詞を見分けることができます。

個人名

PatricioとかGonzaloなど-oで終わる個人名は男性だと分かりやすいですが、TomásやValentínなど子音で終わっている個人名は慣れが少し必要となります。

以前、新生児の名付けランキングに関する記事をあげていますので、こちらで最近の傾向と共に個人名を眺めてみてください。

2019年上半期「赤ちゃんのスペイン語名ランキングinチリ」男の子と女の子の一位は 4年前の今頃、チビ助の名前選びに大変苦労しておりました。チリで出産したため、名前をふたつ選ぶことになったんですよね。ひとつでさえ...

 

国名・都市名

ざっくりと言って申し訳ないんですが、-aで終わらない国名や都市名はほとんど男性名詞じゃないかな?笑

el Japón 日本

el Chile チリ

el Santiago サンティアゴ

都市という単語はciudadで女性名詞なので、形容詞などと共に使うときには女性名詞のように扱われることがあります。

 

海・湖・川・山

これらの名詞はほとんどが男性名詞です。

海 mar

湖 lago

川 río

山 monte

どれも元の名詞が男性名詞ということが関連していると言えます。

el Pacífico 太平洋

el Mapocho マポチョ川

el Aconcagua アコンカグア山

忘れてはいけないのが固有名詞は大文字で始めます。

 

名詞の語尾から見極める男性名詞

-oで終わる名詞

冒頭でお伝えしているように-oで終わる名詞は男性名詞となります。

el libro 本

el techo 天井

ただし、以下の例外は必ず覚えておかなければなりません!

la mano 手

(× el mano)

la moto バイク

la foto 写真

実はバイクや写真という名詞は単語の半分以上が省略されているんですよね。

本当の姿は、、

la motocicleta

la fotografía

みなさん引っかからないようにしましょうね。

三男
三男
確かイタリア語も同じような例外があったヌイ!

 

-orで終わる名詞

-oほど多く見かけませんが-orで終わる名詞も男性名詞です。

国際恋愛や結婚をされている日本人女性はよくパートナーから捧げられる愛、これはスペイン語でamorですよね。この愛という単語、amorは男性名詞です。

その他にも以下のようなものがございます。

el sudor 汗

el sabor 味

el valor 価値

-ajeで終わる名詞

-ajeはもっと少なくなるような感覚です。

よく聞く単語では以下のようなものがあります。

el viaje 旅行

el traje スーツ

あまり普段の生活で聞くことはありませんが、僕の好きなMalumaをフューチャリングとして迎えているShakiraの楽曲にこんなのがありますね。

el chantaje 圧力をかけて利益を得ること

 

女性名詞

男性名詞と同じく、そのスペイン語の単語自体に女性を表す単語は女性名詞となっております。

例えば、母親という単語はmadreですが、そのmadreという単語は女性名詞です。

単語の性質によって見極める女性名詞

アルファベット

ここは意外と少なく、我々が英語やスペイン語で用いるアルファベットが女性名詞となります。

la ene エヌ

la efe エフ

固有名詞から見極める女性名詞

個人名

MaríaとかCarolinaなど-aで終わる個人名は女性だと分かりやすいですが、ConsueloやRocioなど子音で終わっている個人名は慣れが少し必要となります。

しつこいですが、新生児の名付けランキングに関する記事をあげていますので、こちらで最近の傾向と共に個人名を眺めてみてくださいね。

2019年上半期「赤ちゃんのスペイン語名ランキングinチリ」男の子と女の子の一位は 4年前の今頃、チビ助の名前選びに大変苦労しておりました。チリで出産したため、名前をふたつ選ぶことになったんですよね。ひとつでさえ...

 

名詞の語尾から見極める女性名詞

-aで終わる名詞

冒頭でお伝えしているように-aで終わる名詞は女性名詞となります。

la mesa テーブル

la billetera お財布

la ventana 窓

-dad, -tadで終わる名詞

-dad-tadは-aほどではありませんが、よく見かける女性名詞です。

la libertad 自由

la eternidad 永遠

-ción, -sión, -tión, -xiónで終わる名詞

こちらも-dad, -tadと同じぐらい見かけますね。

la estación 駅、季節

la tensión 緊張

la cuestión 問題

la conexión 接続

-tud, -dumbreで終わる名詞

この辺りになると少し頻度が下がってきます。

la juventud 青年期

la incertidumbre 不確実性

長男
長男
この不確実性という単語は経済に関するニュース記事などを読んでいるとよく見かけるイスラ!

 

-ezで終わる名詞

同じく遭遇することは希となります。

la acidez 酸味

la rapidez 速度

 

男性と女性の両方を持つ名詞

性の違いで意味が異なる名詞

ここはちょっと注意が必要なところです。知らないと大きく意味が異なってきます。

el capital 資本

la capital 首都

 

el orden 順序

la orden 命令

 

el corte 切断

la corte 裁判所

どちらでも良さげな名詞

男性名詞としても女性名詞としても使えそうな単語が存在しています。

el calor / la calor

大学の予備校で国語の先生として勤務していた僕の義父に言わせると、la calorと言うチリ人は「教育が・・・」といつも言っていますが、どちらでも良いという意見もあります

 

次男
次男
まぁ敢えてla calorを使わなくても知っているならel calorで良いと思うラパ!

 

男女共通して使う名詞

-ante, -enteで終わる名詞

-ante-enteで終わる単語は人を表すことが多く、男性を指す場合はelを、女性を指す名詞はlaを使います。

el estudiante 男子学生

la estudiante 女性学生

男性と女性が混じっている学生グループを指す時はlos estudiantes男性名詞複数形となります。

ただし最近は男女平等の活動が活発となっており、主張する多くの若者はlxs estudiantesと使う傾向もあります。

 

-istaで終わる名詞

-istaも上記同様に人を表す単語が多いです。

el economista 男性のエコノミスト

la economista 女性のエコノミスト

 

両方の性に使われる名詞

男性名詞だけど女性も含む単語や、逆に女性名詞だけど男性も含む単語があります。

Mi mamá es miembro del club de león.

僕の母親はライオンクラブの会員だ。

Alejandro es una persona que tiene dinero.

アレハンドロはお金を持っている人だ。

 

まとめ
  • 名詞には男性名詞と女性名詞がある。
  • 名詞の性を知ることで冠詞を間違えずに使うことができる。
  • 男性名詞:-aで終わらない個人名や国・都市名
  • 男性名詞:海・川・山・湖
  • 男性名詞:-o, -or, -ajeで終わる名詞
  • 女性名詞:-aで終わる個人名や国・都市名
  • 女性名詞:アルファベット
  • 女性名詞:-a, -dad, -tud, -ción, -ezなどで終わる名詞
  • 例外も多くあるので、迷ったら辞書で確認しよう。

 

いかがでしたでしょうか。

次は名詞の数を勉強していきたいと思います。

それでは今日はこの辺りで、チャオチャオ♪